おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2018年05月

宿泊先は、当間高原 ベルナティオLINKゴルフ場や体験ツアーなどもあり一日中ここでのんびりできるリゾートホテルです。昔新潟に住んでいた時に遠くより来てくれた友人と泊まったり、敷地のお花を見に行ったりと大好きな場所なんです♡二日目は、宿泊者限定のアスパラ狩りツア ... 続きを読む
IMG_2577
宿泊先は、当間高原 ベルナティオ
LINK
IMG_2592
ゴルフ場や体験ツアーなどもあり一日中ここでのんびりできるリゾートホテルです。
昔新潟に住んでいた時に遠くより来てくれた友人と泊まったり、敷地のお花を見に行ったりと大好きな場所なんです♡
FullSizeRender
IMG_2596
二日目は、宿泊者限定のアスパラ狩りツアーで旬のアスパラを収穫。新鮮なアスパラは、味が濃く美味しかったです。
FullSizeRender
敷地内には、花大根が満開でキレイでした。
IMG_2642
IMG_2650
その後は、美人林へ
今の時期、緑がキレイでまるで絵のような空間です。
IMG_2676
締めのランチは、ずーっと行きたかった
古民家レストラン『渋い』
LINK
IMG_2706
IMG_2675
今回の旅は、二年間近くあたためてたもの。
写真を見返すと笑顔いっぱいな旅でした。
長年住み、故郷のような新潟。
また訪れたい場所です。

最後までご覧いただきありがとうございます。
感謝しております♡

b9c272f4
1クリック応援していただけると嬉しいです。

Instagram
2
更新情報
1
読者になって頂きありがとうございます。

新潟のお友達と現地集合現地解散で十日町へ旅してきました。 1日目のランチ♪オシャレな農家レストラン そばの郷 AbuzakaへLINK   お料理は、嬉しい田舎料理のビュッフェつき。新潟のへぎ蕎麦をつけてのプランを選びました。相変わらず美味しいへぎ蕎麦。新潟の味をお腹 ... 続きを読む
新潟のお友達と現地集合現地解散で十日町へ旅してきました。
IMG_2559
 1日目のランチ♪
オシャレな農家レストラン そばの郷 Abuzakaへ
IMG_2542

IMG_2546  
お料理は、嬉しい田舎料理のビュッフェつき。
IMG_2555
新潟のへぎ蕎麦をつけてのプランを選びました。
相変わらず美味しいへぎ蕎麦。

新潟の味をお腹いっぱい堪能してこの日は、ホテルへ移動して久々なお友達と団欒を楽しみました〜。

最後までご覧いただきありがとうございます。
感謝しております♡

b9c272f4
1クリック応援していただけると嬉しいです。

Instagram
2
更新情報
1
読者になって頂きありがとうございます。

米粉を極めて注目されているスペシャリスト髙橋ヒロ(hiro-cafe)さんの著書2弾の出版記念イベントへ行ってきました。フライパンで米粉パン高橋ヒロ イカロス出版ヒロさんの出版記念イベントは、すぐに満席になる人気イベント。前回の第一回出版記念イベントは、アルケチャ ... 続きを読む
IMG_2516
米粉を極めて注目されているスペシャリスト
髙橋ヒロ(hiro-cafe)さんの著書2弾の出版記念イベントへ行ってきました。

51GCyEKazCL__SL160_フライパンで米粉パン
高橋ヒロ イカロス出版







ヒロさんの出版記念イベントは、すぐに満席になる人気イベント。
IMG_2518
前回の第一回出版記念イベントは、アルケチャーノの奥田シェフとのコラボでした。

519mYfzqpIL__AC_US200_米粉100%のパンとレシピ
高橋ヒロ









FullSizeRender
ヒロ先生の手際の良いデモンストレーションのあと実習で作りました。  

今回教えて頂いたメニュー
・フライパンで作る豚れんこんバターのせ米粉パン
・米粉のチョコチップ蒸しパン
・かにかまコーンの米粉スープ
・豆腐と米粉のチキンナゲット 

なんと約一時間で出来ちゃいました。
米粉は、発酵が早いのでパンは、一次発酵のみ。

振るわない。一次発酵のみ。フライパンでできる。
なんて画期的!しかも美味しい~。


第2弾の本は、第一弾でも簡単なのにより作りやすくなるよう米粉が手軽に入りやすいものになってるそうです。
FullSizeRender
FullSizeRender
このレシピ本のスタイリングを担当されたスタイリスト木村遥さんが受付・写真撮影スポットを作って下さってました。ブルーを基調とした素敵なスタイリング
222b36ad-s
本にサインをしていただいたあとお友達と記念写真。
MCをしている悦ちゃんと圧力鍋研究家のあきこさん。
IMG_2491
そして壮大なお土産。チョコチップを入れ忘れました。
家ですく復習できる素敵キットと今回の本。

夫が大のパン好き
これで復習したいと思います。



ヒロさん、ご一緒した皆様ありがとうございました。

ご覧いただきありがとうございます。
感謝しております

b9c272f4
 1クリック応援していただけると嬉しいです。

Instagramは、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます。

嬉しいお知らせが届きました〜。ヤマキ様×レシピブログ様の白だしさっと煮レシピコンテストにてかぶと桜えびの白だしさっと煮が【食材2つ部門賞】に受賞致しました♡   かぶと桜えびの白だしさっと煮ブログ部門での応募総数429点。そんな数あるレシピの中から選んで頂 ... 続きを読む
IMG_1551
嬉しいお知らせが届きました〜。
IMG_2380
ヤマキ様×レシピブログ様の白だしさっと煮レシピコンテストにてかぶと桜えびの白だしさっと煮が【食材2つ部門賞】に受賞致しました♡
 IMG_1552
ブログ部門での応募総数429点。
そんな数あるレシピの中から選んで頂いた事、とても嬉しいです。
ヤマキ様、レシピブログ様ありがとうございました。

白だし一本で美味しく簡単にできるさっと煮おススメです。毎日の料理にお困りの方、新しい世界がひろがり、料理の参考になるのでぜひ結果発表のバナークリックしてみてくださいね。

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥

b9c272f4
 1クリック応援していただけると嬉しいです。

Instagramは、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます。

今日のこんぶろぐ&こんぶネットでご紹介頂きました。http://kombu-net.jugem.jp/?eid=2098https://www.facebook.com/Kombunet/posts/1675634849222623【塩こんぶの炊き込みご飯】 (材 料)・お米:2合・塩こんぶ:30g・ちくわ:2本(細めの輪切り)・油揚げ:1枚( ... 続きを読む
IMG_2276
今日のこんぶろぐ&こんぶネットでご紹介頂きました。


FullSizeRender


【塩こんぶの炊き込みご飯】

 

(材 料)

・お米:2合

・塩こんぶ:30g

・ちくわ:2本(細めの輪切り)

・油揚げ:1枚(千切り)

・人参:1/2本(千切り)


青じそ(お好みで)(千切り)

 

①炊飯器にお米を入れて2合のメモリまで水を入れる。

 

②残りの材料を全て入れて炊飯器のスイッチを入れてご飯を炊く。

 

③茶碗にご飯をよそって青紫蘇をのせて出来上がり♪

 

ちょうど良い味加減でおにぎりにもおススメ。


材料を切ってしまえば、あとは炊飯器任せな楽チンご飯。何よりも味つけ不要で失敗なし。

昆布の旨味も加わり美味しいですよ。


器 堂本正樹

箸置き 津軽金山焼

続きを読む