https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

2018年12月

こんにちは。仁美と申します(^^)初めましての方どうぞよろしくお願い致します。何度もお越し下さってる方ありがとうございます。昆布大使やヤマキだし部のアンバサダーとして和ごはんを中心に。スパイス大使として日常使いのスパイスレシピをご提案しております。少ない食材 ... 続きを読む
こんにちは。
仁美と申します(^^)

初めましての方どうぞよろしくお願い致します。
何度もお越し下さってる方ありがとうございます。

昆布大使やヤマキだし部のアンバサダーとして和ごはんを中心に。
スパイス大使として日常使いのスパイスレシピをご提案しております。
少ない食材で買い物やお料理をお手軽に簡単に。
一手間かけて美味しく作るお料理など。
洋食は、テイストを変えてちょっとオシャレにご提案しております。
どうぞゆっくりしていってくださいね。
IMG_7556
ヤマキ部2期生として活動させて頂いてます。

今月のテーマは、 
「おだしでつくるおもてなしレシピ」です。
お正月は、ご馳走いっぱい~。
サッパリつるんといただける玉子寒天などいかがですか?
ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ
ヤマキだし部 おだしでつくるおもてなしレシピ  かつおと昆布の合わせだし
b9c272f4 /  Nadia
応援クリック押してくださると嬉しいです。
y2pic9oa6
おだしは、↑で購入できます。
今回、使用したのは、
ヤマキ 基本のだし「かつおと昆布のあわせだし」
FullSizeRender

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。
「おだしでつくるおもてなしレシピ」
FullSizeRender
「玉子寒天」
材料:2人前 

粉末寒天  4g

だし汁:300㏄

砂糖:100g

醤油:大さじ11/2

卵:1個


《基本のだしの作り方》
お鍋に水400m基本のだし1パックを入れ、火をかけ沸騰してから3分間中火で煮出して火を止め、だしパックを取り冷ます。
ここから300cc使用。

下準備
・卵の殻を割りほぐしておく。
だし汁を用意する。
IMG_7535
①鍋ににだし汁と粉末寒天を入れ、袋の表示通り粉寒天を溶かします。
今回は、沸騰後3分火を弱めて溶かしました。
IMG_7536
②①を溶かし終わったら砂糖を入れ溶けたら醤油を入れ、卵を回し入れ火を止める。
(あまりかき混ぜない。)
IMG_7540
③水を濡らし②をタッパーに入れ、粗熱をとり冷蔵庫に入れ、好みの大きさにカットしたら出来上がり。

POINT
寒天を良く溶かすこと。
厚めにする時は、容器を小さめにする。
卵を入れる時、混ぜすぎないこと。

ヤマキさんプロデュースの食の情報サイト
59

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥

Instagram/更新情報

2 / 1

読者になって頂きありがとうございます。



続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

デザイン家電メーカーの先駆けともいえる存在「プラスマイナスゼロ(±0)」 今回デザイン性の高い「空気清浄機」「コードレスクリーナー」の新製品の発表会にレシピブログ様のご招待でお伺いさせて頂きました。「±0(プラスマイナスゼロ)」は、ユーザーが本当に求めている ... 続きを読む
IMG_7218

デザイン家電メーカーの先駆けともいえる存在「プラスマイナスゼロ(±0)」

今回デザイン性の高い「空気清浄機」「コードレスクリーナー」の新製品の発表会にレシピブログ様のご招待でお伺いさせて頂きました。

IMG_7180

「±0(プラスマイナスゼロ)」は、ユーザーが本当に求めている、ありそうでなかったシンプルな“ちょうどいい”家電を提案する日本発のブランドです。

IMG_7196

コードレスクリーナーVer.3 C030

「Ver.3 C030」のデザインを担当したのは、デザイナーの中坊壮介さんが担当されました。

IMG_7501

少しでも軽く、連続運転時間は長く、吸引はパワフルにと研究を重ねて進化させてるそうです。

長さも半分に変えられたり、お手入れ方法なども教えてくださりました。

お手入れは簡単!

開けるとすぐにフィルターになっていてその下がダストボックスになっているのでゴミを捨てるだけ。

丸洗いもできますよ。

掃除機を身近におけて軽いので階段なども楽にお掃除できそうです。

IMG_7210

空気清浄機 C030は360度吸い込みの空気清浄機。空気を「すばやくきれいに」することを考えたとき、360度すべての面から空気を吸うかたちが効率的というところからだそうです。デザインは、「無印良品」の家電デザインなどで知られるデザイナー・みやけかずしげさんが担当されました。IMG_7500

お色味は、白と紺。

竹カゴをイメージされた機能性とインテリア性を兼ね備えた美しい空気清浄機。IMG_7206

ボタンは、どこ?と思ったらこちらにありました。
MAX30畳の広さまで対応されているそうです。
IMG_7214
その他もシンプルですてきな家電でした。
気になる方は、リンクより詳細をご確認頂けたらと思います(^^)
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご紹介致しました和風黒みつきなこぷりん三井製糖様✖️Nadia様スローカロリーシュガーを使った適糖スイーツレシピフォトコンテストで優秀賞を頂きました。商品は、イッタラのタイカ プレート♡ 幸福を呼ぶふくろうがデザインされていてすごくステキなんです。レシピ提出時 ... 続きを読む
FullSizeRender

ご紹介致しました和風黒みつきなこぷりん

三井製糖様✖️Nadia様
スローカロリーシュガーを使った
適糖スイーツレシピフォトコンテスト
優秀賞を頂きました。
IMG_7414
商品は、イッタラのタイカ プレート♡
 幸福を呼ぶふくろうがデザインされていてすごくステキなんです。

レシピ提出時は、色々提出が重なり7レシピを2日間で形にしないといけなくて。。それを全て形に出来た時の達成感は、なんとも得難い気持ちだった事を思いだします。選んで頂きありがとうございました。


今年は、

レシピブログ 

ヤマキ様×レシピブログ様の白だしさっと煮レシピコンテスト  

食材2つ部門賞


暮らしニスタ様

夏バテ解消!ねばとろレシピコンテスト

銀賞


と3つのレシピサイトでそれぞれに賞を受賞できてとても嬉しい一年でした。


そして先週の金曜日ずーっと取得したかっただしソムリエになりました。


ステップアップができた1年。

自己実現に向け頑張ります。



b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

Instagram/更新情報

2 / 1 

読者になって頂きありがとうございます。

フォローして頂けると嬉しいです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございます。ご訪問頂きありがとうございます。仁美と申します(^^)初めましての方どうぞよろしくお願い致します。何度もお越し下さってる方ありがとうございます。昆布大使やヤマキだし部のアンバサダーとして和ごはんを中心に。スパイス大使として日常使いのスパイ ... 続きを読む
おはようございます。
ご訪問頂きありがとうございます。
仁美と申します(^^)

初めましての方どうぞよろしくお願い致します。
何度もお越し下さってる方ありがとうございます。

昆布大使やヤマキだし部のアンバサダーとして和ごはんを中心に。スパイス大使として日常使いのスパイスレシピをご提案しております。
少ない食材で買い物やお料理を手軽に簡単に。
一手間かけて美味しく作るお料理など。
洋食は、テイストを変えてちょっとオシャレにご提案しております。
どうぞゆっくりしていってくださいね。
IMG_7174
今からでも間に合うクリスマスレシピ☆
食材一品しかも豚肩ロースの薄切りなのでお値段もリーズナブル。
前日に下準備も可能!
ロールし、サランラップをしたらそのまま冷凍して当日半解凍し、カットからスタートすれば、更に時短になりますよー。保存日数が少ないなら冷蔵庫で更に自短です♡

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

Instagram/更新情報

2 / 1 

読者になって頂きありがとうございます。

フォローして頂けると嬉しいです


簡単!豪華な和風豚肉ロールステーキ!
IMG_7173
食材一品でお安く出来るにも関わらず豪華に見えるロールステーキ!
醤油、みりん、赤ワイン、バターのソースで和風な味つけに。普段の食卓からおもてなし、クリスマス、お正月などにもおススメです。

プレート ナハトマン

【材料】(約2人前)
豚肩ロース(薄切り) 300g

塩 : 少々 

黒コショウ : 少々

薄力粉 : 適量

◎水 : 大さじ2

◎醤油 : 小さじ1

◎みりん : 小さじ1

◎赤ワイン : 大さじ1

◎バター : 小さじ1/2


作り方

FullSizeRender

サランラップを敷き、手元にある枚数半分の豚肩ロースを1cm重なるように並べ、塩・胡椒・粉ふるいで薄力粉を振る。

IMG_7154
サランラップで巻き寿司を作る要領で巻きながらきつく丸めていく。
残りの枚数も①と同じように塩・胡椒・薄力粉を振り1回目のお肉を芯にしてきつく丸めていく。
IMG_7157
敷いていたサランラップで包み、冷蔵庫に入れ、約30分程入れる。(切りやすくなる。)
IMG_7171
5〜6頭分に切り、丸く整える。
少し厚めな方が食べ応えもあり美味しいです。
IMG_7164
フライパンに油を大さじ1(分量外)入れて熱し、中火弱でふたをし、片面の焼き色がついたら反対にし、再びふたをし、弱火強にして焼き色がついたら火が通った事を串で刺して確認したら火を止める。
ロールステーキをフライパンからいったんお皿に取り出す。
FullSizeRender
フライパンの余分な油をペーパーで軽く拭き、バターを入れ◎を全て入れて弱火強で照りが出るまで煮詰める。照りが出たらステーキを入れ全体に絡めて火を止めます。
IMG_7173
お皿に盛りつけ、黒こしょうをふり、青ねぎを散らして残りのソースをかけて出来上がり。

POINT
・しっかりきつく巻く事・冷やす事がポイントです。
・お子様のいる方は、黒こしょうが辛く感じることもあるのでホワイトペッパーで。最後の盛りつけの時も不要です。
・黒こしょうを少しプラスする事でワインに合う大人の味わいになりますよ〜。
・豚肉は、バラ肉でもOK。
・お好みで巻きやすいものを選んでどうぞ♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

週末は所属しているレシピサイトNadiaさまのパーティーにお招き頂きました。場所は、4周年と同じ場所@銀座ICONIC。 今回で4回目の参加。恒例行事となっています。所属しているサイトは、こちら↓レシピサイトNadia新潟にいた頃からの参加に始まってるので感慨深い。お世話 ... 続きを読む

週末は所属しているレシピサイトNadiaさまパーティーにお招き頂きました。

FullSizeRender


場所は、4周年と同じ場所@銀座ICONIC。 

今回で4回目の参加。恒例行事となっています。


所属しているサイトは、こちら↓

レシピサイトNadia


新潟にいた頃からの参加に始まってるので感慨深い。


IMG_7231

お世話になっているNadiaのスタッフの皆さま

全国からいらっしゃるたくさんの料理家さんとお会いできるこの日が毎年の楽しみとなっています♡


料理


IMG_7336
パーティーでは、協賛企業様の商品を使った美味しいお料理の数々も頂きました。

IMG_7302
テーブルをご一緒した皆さま♡
毎年たくさんの方々とお話をしてお写真の撮影する!が目標になってるのですが初めの頃と変わり、たくさんのお友達からたくさんのお写真を頂きました。

初めましての方や久しぶりにお会いするお友達。時間が足りなくご挨拶できなかった方もいるくらい、それでもほぼ自分の席にいる事なくたくさんの方々とお話でき充実した時間となりました。


FullSizeRender
FullSizeRender

サプライズな”Nadiaアーティスト認定証”

今年完成し、Nadiaスタッフさんからひとりひとり贈呈し、私も頂きました♡


実は、たくさんの方々に背中を押して頂いて年末に料理研究家としてスタート致しました。


そんなタイミングだったのでさらに背中を押して頂いたような気持ちがしてとても嬉しかったです。

審査があるレシピサイトNadia。アーティスト枠も年々狭き門となってるそうです。


所属している事を誇りにこれからも貢献できるよう頑張りたいと思います。


FullSizeRender
毎年とても心に響くC.E.O.の葛城さんのお言葉。

昨年は、唯一無二の存在になる!
今年は、自己実現!
自己実現を意識し、人を羨ましいと思わず、ないものは、数えずあるモノを数える。

ご縁、環境、今あるものを大切にしていたら人を羨ましいと思う事は、自然となくなるような気がします。

今年は、伝えたい料理が決まり、伝えたいと思う事が写真で表現できるようになりました。
賞も二つのサイトでそれぞれ1つずつ頂けました。

来年は、この言葉を心がけて自分の伝えたい
料理をお届けできたらと思います。
IMG_7307
また、ご招待頂けるよう来年も頑張ります。
IMG_7340
クライアントさま
たくさんのお土産ありがとうございます。
IMG_7332
今年も楽しいパーティをありがとうございました。
Nadiaのスタッフの皆さま、ご一緒した皆様、ありがとうございました。



Instagram/更新情報

2 / 1

どちらもフォローして頂けたら嬉しいです♡

このエントリーをはてなブックマークに追加

お立ち寄り頂きありがとうございます。レシピサイトNadia様の特設サイト三井製糖様の冬のレシピコンテストに参加させて頂いてます。一品目の野菜を使用したカップケーキ。2品目は、黒みつときなこ、和素材を使用してのぷりん。三井製糖さまの身体に優しいスローカロリーシュ ... 続きを読む
IMG_6935
お立ち寄り頂きありがとうございます。
レシピサイトNadia様の特設サイト
三井製糖様の冬のレシピコンテストに参加させて頂いてます。

一品目の野菜を使用したカップケーキ。
2品目は、黒みつときなこ、和素材を使用してのぷりん。

三井製糖さまの身体に優しいスローカロリーシュガー  を使用してレシピを考案しました。

簡単レシピ。
ポイントは、溶けやすいきなこ。
作って頂けたら嬉しいです。

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

Instagram/更新情報

2 / 1 


「適糖生活」和風黒みつきなこぷりん
Comment

小鍋に牛乳・きなこ・スローカロリーシュガーをいれて火にかけ耐熱ボウルに黒砂糖・水を入れ、レンジで温めて冷えたきなこプリンに黒みつときなこを少しかけるとオシャレな和風プリンが簡単に出来ます。スローカロリーでヘルシーに。牛乳を豆乳に変えてもOKです。

このレシピを詳しく見る
このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、株式会社アクセス様、アイランド株式会社様主催の「日本酒なのに生?生酒のみくらべイベント」にご招待頂き参加させて頂きました。お酒は、たくさん飲めませんが新潟に14年住んでいたおかげで?飲む機会が多く、食事と合わせて楽しむことや味比べが楽しくて好きにな ... 続きを読む
IMG_7062
先日、株式会社アクセス様、アイランド株式会社様主催の「日本酒なのに生?生酒のみくらべイベント」にご招待頂き参加させて頂きました。

お酒は、たくさん飲めませんが新潟に14年住んでいたおかげで?飲む機会が多く、食事と合わせて楽しむことや味比べが楽しくて好きになりました。

今回試飲させて頂いた生酒について日本アクセス様が教えてくださいました。

・日本酒の分類と見分け方
FullSizeRender
・日本酒の見分けポイント
醸造用アルコールを使っているか?
使ってない場合は、「純米」と付く
本醸造、吟醸は10%未満
吟醸造りをしているか?
吟醸造りしていると「吟醸」or「大吟醸」と付く。
「吟醸」or「大吟醸」の違いは精米歩合
精米歩合とは?
磨きという言葉、お聞きする事もあるかと思います。
・米を何%削ったか?
・米を40%削った場合→精米歩合60%
この違いわかるとラベルを見る事、楽しくなりますよね。

・生酒について
FullSizeRender
生酒は加熱処理を一切行わないお酒。
酵母や菌がわずかに生きています。
かつては蔵元か蔵元のある地元でしか飲めなかったお酒だそうです。

蔵元さんにお伺いしたらわずかに発酵をしているお酒なのでふたが飛んだりする可能性もあり運べなかったそうです。
・生酒について
FullSizeRender 
フレッシュでフルーティな生酒。
女性の方も飲みやすいくちあたりのよいお酒です、
貴重な生酒、しかも各地から。
夢のようなお話が実現したこと凄いです。

日本アクセスさまのサイトで漫画でわかりやすくしているページがあるのでリンクしておきますね。

日本酒についてお勉強した後は、お楽しみの試飲タイム。
FullSizeRender
7つの蔵元さんが現地からもいらしてそれぞれの蔵元について生酒の説明をしてくださりました。
FullSizeRender

IMG_7045
今回試飲させて頂いたメインな生酒
 玉乃光純米吟醸なまざけ(玉乃光酒造)京都市
 純米にごり酒 白川郷造ってそのまんま
(三輪酒造) 岐阜 大垣市
 出羽鶴 純米吟醸生酒 五百万石(秋田酒造)
    秋田  大仙市
 盛田 本生吟醸原酒(盛田)
    愛知県
IMG_7058
末廣 みずは(末廣酒造)福島県 会津
Spark Riz Vin(千曲錦酒造)長野
越乃梅里 特別純米生原酒(DHC酒造)新潟県

FullSizeRender
お酒の色も色々☆

新潟にいた頃、小黒酒造だったところがDHC酒造にお名前が変わっておりました。
私的には、日本酒のスパークリングにも関わらず洋酒に近い長野Spark Riz Vinが気になりました。
お席に座られた岐阜の三輪酒造の方が今回飲んだ濁り酒にオススメのベアリング(組合せ)を教えてくださいました。
濃いめなのでお好み焼きなどの粉もん、ジビエなどのしっかりしたお味なもの。粕漬など。

日本酒に何を合わせよう?って考えるのも楽しみ方の一つです。ぜひ機会があったらお試くださいね。
IMG_7068
最後は、人気料理家の勇気凛りんさんこと岸田 夕子 (夕子岸田)さんと真鍋藦緒さんとのトークショーもありしかも試食つき!
お二人楽しそう♡
最後帰るとき久しぶりにお目にかかれた岸田先生とお話できて嬉しかったです。
IMG_7074

日本酒がお好きな岸田先生のお料理

『牛たたき 玉ねぎ山椒だれ』は、日本酒とピッタリで美味しかったです。

IMG_7149

素敵なお土産頂きました〜。お酒はそれぞれなので皆様なにが入ってるかのお楽しみ♡
花月川 クンチョウ酒造 大分県
日清ピュアグレープシードオイル


 レシピブログ・日本アクセス・各蔵元の皆様、会場でご一緒させていただいた皆様、大変お世話になりました。

 

これから日本酒コーナーで探してみることが楽しみになりそうです。いつか蔵元様にも訪れてみたいな〜と思います。

皆様のレポも☆マークからどうぞ

b9c272f4
足跡がわりにポチッとお願い致します。

Instagram/更新情報

2 / 1

どちらもフォローして頂けたら嬉しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

お立ちより頂きありがとうございます。レシピサイトNadia様の特設サイト三井製糖様の冬のレシピコンテストに参加させて頂いてます。「適糖生活」プチキャロットケーキ一つのボウルでできるバター不使用な簡単野菜ケーキを考案致しました〜。レシピは、下記に記載しています(^ ... 続きを読む
お立ちより頂きありがとうございます。

レシピサイトNadia様の特設サイト
三井製糖様の冬のレシピコンテストに参加させて頂いてます。
IMG_6995
「適糖生活」プチキャロットケーキ
一つのボウルでできるバター不使用な簡単野菜ケーキを考案致しました〜。

レシピは、下記に記載しています(^^)
「適糖生活」プチキャロットケーキ
Comment

三井製糖様のスローカロリーシュガーを使用しています。ボウル一つで作れ、バター不使用な簡単ヘルシーにんじんケーキです。

このレシピを詳しく見る
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

おはようございますお立ちより頂きありがとうございます。12月に入りました。昨日は福島に用事がありいる間、寒くて冬を感じることができました。今年も あと1ヶ月 よろしくお願い致します。スパイス大使として活動させて頂いてます。今月のテーマは、スパイスでお料理上手 ... 続きを読む
FullSizeRender
おはようございます
お立ちより頂き
ありがとうございます。

12月に入りました。
昨日は福島に用事がありいる間、寒くて冬を感じることができました。
今年も あと1ヶ月 よろしくお願い致します。

スパイス大使として活動させて頂いてます。
今月のテーマは、
スパイスでお料理上手
『ワインと楽しむ簡単おつまみレシピ』です!

(「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に参加しています。)

ワインのおつまみ料理レシピ
ワインのおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイスモニタープレゼント

FullSizeRender

*ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
*GABANクローブ<ホール>
*GABANディル<ホール>


この中から
ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>
GABANディル<ホール>
を使用してレシピを考案しました〜。

サラダに鶏肉をいれるとご馳走感UP!
食材たった2品なのにオシャレなカフェ風に!
皮パリのチキンがワインにぴったり!
ソースにスパイスディルを加えてワンランクアップ!

ディル(ホール)について。。
セリ科の一年草で、その姿はフェンネルによく似ています。実が黄褐色になり始めたところで収穫して乾燥させたもの。
使用するのは、種でもあるホールのディルシード。
私は、生のフレッシュをサーモンや鳥肉、ジャガイモなどによく使用してますが同じように使用できますよ。

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。


『ワインと楽しむ簡単おつまみレシピ』

FullSizeRender

パリパリチキンサラダディルソース和え
【材料】(約2人前)

・鶏もも肉: 200g

・塩・胡椒:少々

ハウス香りソルト<4種のペパーミックス>:少々

・サニーレタス:5~6枚

マヨネーズ:大さじ2

レモン :大さじ1

GABANディル<ホール>:一振り

ホワイトペッパー:少々

・粉チーズ:お好みで

・サラダ油:小さじ1

(下準備)

のソースの材料を混ぜます。

・サニーレタスは、水でサッと洗い、キッチンペーパーで拭く。

【レシピ】         

①鶏肉の両面にハウス香りソルト<4種のペパーミックス>をふりかけ15分置き室温に戻す。(ここで身が厚い部分があれば包丁で観音開きにする。)

②鶏の水気を拭き取り、フライパンにサラダ油を入れ中火強で熱し、皮目から焼き始める。その上にアルミ箔を置き、お水を入れた鍋ややかんを重くしのせる。

③音がしてきたら裏を見て確認し、キツネ色がついたら反対に返し、2分〜3分焼く。(余分な油は、キッチンペーパーなどで拭き取る。)

皮目を上に取り出しそのまま5分おき、肉汁をおちつかせて食べやすい大きさにカットする。

⑤サニーレタスを食べやすい大きさにカットし、④と軽く混ぜ、器に盛りつけてのソースをかけて粉チーズを振りかけ出来上がり。


POINT

・鶏肉の皮目をパリッとさせるのがポイント!

・ゆで卵や紫キャベツを添えると更に華やかにご馳走感UPしますよー。


ぜひお試しくださいね。

FullSizeRender

img_1_m

スパイスブログ認定スパイス大使2018

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥


Instagram/更新情報

2/ 1

読者になって頂きありがとうございます。

このエントリーをはてなブックマークに追加