おはようございます。

今日は、これから久しぶりにレシピブログさんのイベントへ行ってきます♪

今年初のイベント♥

またそちらの模様は、レポしますね~。





先日といっても少し前ですがキムチのワークショップへ行ってきました。

ずーっと作りたかったキムチ♪

豆腐マイスターのお友達が作りに行っているのを知っていきた~いとアプローチ。

コニー先生につないでいただきお願いしました。
あっ!コニー先生は、日本人です。HNなんです。
でも習われたのは、韓国の方なので本格的なんですよ。



まずコニー先生が白菜をひと晩、塩漬けしてくれ用意してくれました。
白菜を水洗いして塩を落としていきます。
それを時間をかけて水切りします。
その間、コニー先生の手作りでランチタイム♪



ヤンニョムを作って優しくタオルでさらに水切り。



ヤンニョムを白菜に塗っていき、タッパーで発酵させます。
お土産にヤンニョムと塩漬けした白菜を頂きました。

一番上の写真は、それを私がヤンニョムで漬けたもの。

ちょっと私には、辛かったので自分流にヤンニョムに砂糖プラスとお出しプラスで実験♪



ランチタイムに日にちの違うキムチの食べ比べ。
浅漬けなキムチ、日にちが経ったキムチだとこなれ感が違うんですよ~。

コニー先生の本格韓国料理も美味しくってはじめましての皆様とでしたがとても楽しい方ばかりでお話も進みとても充実した一日でした。

発酵生活が最近楽しくて、お味噌・塩こうじ・醤油こうじ、キムチどれも手作りすると美味しい~。

キムチに使うアミが見つかれば~と思うけれど残念ながら住んでいるところで見つけられない。。。
なくてもできるようなのでとりあえずとうがらしをgetしてこようかな?
その前にお塩を買わなきゃ。

その後、作ったキムチは、1週間たちちょうど良い具合に発酵し、とっても美味しい~。
毎日その違いを少し食べ比べています。
実験したキムチもまた違ったお味になりそれも美味しいんです~。

手仕事、前はできないと思っていたけれど一つずつクリア。
出来ることが増えていくことは、嬉しいことです(*^_^*)


先日、とある教室へ行ったらZIPの撮影が。。。
インタビューは、使われなくてホッとしたのですがとっても短い時間にいくつかのコマに。
しかも一瞬アップを使われていました。
言うときっと集中してさがしそうなので誰にも言わず。
美人な人とったほうがいいのになぜ私なのか不思議です。

この先生の教室二回目なのですが前にも使われて。。。。

新潟にいた時から短い時間だけれどなぜかそういう場面に出くわし
TVに映る機会が多いのが不思議です。。。
まあどれもわからないくらいの一瞬何ですけれどね(笑)


下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。