おはようございます。

旦那さんとお休みの日、運動を兼ねて近所を散歩しています。

先日は、春探し♪

このお花は、ベランダから見える早咲きの桜。

1本だけれど左に梅。右にこの桜が見えて朝起きてこの風景を見ることが楽しみ。

一歩ずつ春が近づいてきていて嬉しい。



昨年、色々と忙しくて失敗したお味噌作り。

今のところに転居して昔の職場仲間のお友達に頂いたお味噌が美味しくて。

その作り方を聞いたらキットがあるということでお願いしていました。

5人そろうとお安くなるようでわざわざいろいろな方にお願いしてくださいました。

すごく便利なキットでこれに水を混ぜるだけ。

お店の説明書以外にも細かい説明書をお友達が書いてくれました。

衣装ケースで混ぜることおすすめということでしたが邪魔にならないこの大きさに。



豆も麹もお水も仲良くな~れ♪の思いを込めて混ぜました。

工程を取ろうと思ったのですこのお味噌なんと10キロ。
クタクタに疲れて撮れませんでした。

普通は、大豆を煮て潰しての工程が全てやってあり、すごく便利。



美味しくな~れ♪と声をかけて蓋をしてねってアドバイス通りに(*^_^*)

フェイスブックでも毎日話しかけね~ってたくさんの方のアドバイス♪
毎日美味しくな~れ♪って話しかけてます。

お味噌のしまう場所がお友達に聞いてびっくりしたことが。

涼しい場所におかずにあたたかい場所に置いてねっ!とのこと。
お味噌屋さんのアドバイスだそうです。

風通しの良い涼しい場所だと思っていただけにびっくり!!!

とりあえず、今一番あたたかいリビングダイニングの台所にど~ん!と(笑)

美味しく出来たらまたご報告に来ますね。




下の2つのサイトをクリックお願いします。
励みになるので、良かったら応援お願い致します
  


インスタをはじめました~。