おはようございます。
 
 12月に入りました。

 今年の更新忙しくて1ヶ月に一回しか更新できてないことが心残り。
 
 今月は、わくわくなことが多いので楽しみです。

 寒くなってきたので皆様、風邪をひかないように気をつけてお過ごしくださいね。
 


 スパイスでお料理上手 ワインと楽しむ食卓に♪おつまみ&ごちそうレシピ



 今月のスパイスは、エルブ・ド・プロバンス・パプリカ(パウダー)
 ホースラデッィシュそれからタラモサラダを頂きました。

 その中かからタイム、ローズマリー、セージ、バジルなどフランス料理に使う
 スパイスをバランスよくミックスされたエルブ・ド・プロバンスを使いました。

 作ったものは、肉団子のトマト煮。
 簡単で材料が揃いやすくて簡単だけれど豪華に見える一品。
 クリスマスにもお勧めです。 


 
 *肉団子のトマト煮*(約2人分)
  ------------------
 【材料】
  -------------------
  豚ひき肉             250g
  玉 葱               1個
  ○牛乳               50cc
  ○パン粉              1/2cup
  ○卵                1個
  ○GABANエルブ・ド・プロバンス  1振り
  トマト缶             1缶
  水                トマト缶と同量
  にんにく             ひとかけ
  オリーブオイル          大さじ1         
  コンソメ             1個
  塩・胡椒             少々
  
 
  パルメザンチーズ・コーヒーミルク・イタリアンパセリ  適量

  下ごしらえ
  玉葱は、1/3みじん切りにし、残りは、千切りにする。
  パン粉に牛乳を入れ、浸す。にんにくみじん切り。
  
  ① ボールにひき肉・みじん切りにした玉ねぎ・○を入れよく練り混ぜる。
    
  ② ①を一口大に丸める。
    フライパンにオリーブ油ににんにくを入れ弱火で火にかけ香りが出たら
    丸めた①を転がすように中火で色よく焼く。

  ③ ②にトマト缶・コンソメ、水をいれ時々かき混ぜ、煮詰まってきたら
    塩・胡椒で味を整えて完成。

  ④ 器にパルメザン・コーヒーミルク・イタリアンパセリをかけて完成!

   
  GABANエルブ・ド・プロバンスのハーブが肉の臭みを消して
  とっても香り良く仕上がりました。
  赤ワインにもピッタリですよ。
 

 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  


スパイスブログ認定スパイス大使2015