今日は、これから実家に帰省です。

皆様にとっても楽しいGWになりますように。





春のスパイスイベント

レシピブログさん&ハウス食品さん主催
スパイスセミナー&ハウス新商品お試しイベントへ参加してきました。

今回は、お料理好きなお仲間を誘ってOKとのことだったので
pandaさんをお誘いして伺いました~。

セミナーの内容は、充実の3部構成。



第1部:スパイスセミナー 13:00~13:40
スパイス大使に選ばれた方の為のセミナー

レシピブログ粟飯原さん、ハウス食品スパイスマイスター栗本様
キックオフのご挨拶

ハウス食品のスパイスマイスター栗本様からスパイスに関することを
教えて頂きました。
スパイスの歴史・効果・使い方・成分のお話などなるほどがいっぱい。



胡椒の実



ハバネロとジョロキアを見せていただきました。
栗本様が危険地帯と話されていた唐辛子たち触ると痛くなるようです。
見せていただいた資料によるとこれよりも
辛いキャロライナリーバというのもあるみたいです。



シナモンも2種・ローリエ・胡椒色々

スパイスの香り成分「精油」は、カプセルに包まれていて
カプセルを破って精油が飛散してくるので香るそうです。
ローリエの葉やハーブをちぎって使うのも
その効果を引き出すためなんですよ。



・第2部:オリジナル七味唐辛子づくり



この表をもとに自分ごのみの七味を作りました。



私は、柚が好きなので多めに入れて香りがよい七味を作りました。
用意した頂いたお味噌汁でお味見。
お家でも作れそうなので作ってみたいな~と思います。



第3部:ハウス食品新商品発表会

最初は、レシピ本やテレビでも活躍されている
人気ブロガーヤミーさんのお料理デモ。

ハウスの本刻み粗切り柚子こしょうを使ってのタイ料理
ゆずが薫る♪魚介とたけのこのヤムウンセンのレシピ紹介と試食です。

タイ料理の味付けの基本
 コブ蜜柑の皮+青唐辛子+ナンプラーを
柚子こしょう+ナンプラーに変えてつくるヤムウンセン
柚子こしょうをこんなふうに使うなんてさすがのヤミーマジック

本格的で手軽に作れ美味しくてお家で作ってみましたが
旦那さんにも大好評なレシピでした。



ハウスの方による新商品のご紹介


左から
アンチョビキャベツ②塩レモンチキン&アボカドと豆腐のサラダ③焼きおにぎり

アンチョビキャベツは、バルシリーズのスパイスの中で一番人気のある商品
キャベツをプラスするだけで簡単におうちバルの一品がつくれます。

塩レモンチキン&アボカドと豆腐のサラダは、
この商品を開発した女性の担当者の方が
教えてくださいました。
アボカドと豆腐とオリーブ油をプラスすれば、火を使わずあっという間に完成。
塩レモンチキンは、鶏肉をプラスして炒めるだけ。
塩レモン作らなくても本格的なお味が楽しめるなんて画期的。

③焼きおにぎりは、ご飯400g 生姜本刻み大さじ1ごま油1.5 醤油小さじ2
出来る簡単焼きおにぎり
チューブ式の和辛子で使いやすくなったこと写真が印刷されたことなど
教えて頂きました。

ハウスさんではビン詰めの薬味も出しておられています
本刻みシリーズで粗切り生姜、柚子胡椒、ワサビの3種類
ヤミーさんのお料理は、この中から柚子胡椒を使ってらっしゃいました。



展示されていたハウスの商品たち。
担当者の方々のいろんな思いや工夫があって届いていると思うと
とっても愛おしい存在です。



3名の有名ブロガー ちょりママさん、かなねえさん、ヤミーさん
気さくにお話してくださって笑顔がとてもチャーミングでした。

他にもご一緒させていただいたスパイス大使の方々も素敵な方ばかり。

 イベントをご準備準くださったレシピブログ様、ハウス食品様
貴重な体験をさせて頂きありがとうございました

スパイス大使として1年間頑張ります。宜しくお願いいたします


ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
  


スパイスブログ認定スパイス大使2015