おはようございます。
 
祐成陽子クッキングアートセミナー様×レシピブログ様
おうちクリスマスを楽しもう♪1dayフードコーディネート講座へ行ってきました。
 
祐成陽子クッキングアートセミナー様は、卒業された生徒さんが
大活躍しているあこがれの教室だったので当選させて頂いてすごく嬉しい~。
 

 
第1部<フードスタイリング基礎講座>
 
講師の祐成二葉(すけなりふたば)先生からフードスタイリングの
基礎を教えていただきました。
 
・タイトル・テーマを決める・器・スタイリング・盛付・セッティング・撮影
 
基本は、4Wを決めること。。。4wとは?
When(いつ)・Who(誰と)・What(何を)・Where(どこで)
 
第2部<お菓子に合わせてコーディネート>
 

 
二葉先生が説明しながら教えてくださいました。
 
先生のコーディネート
 
クリスマスにお友達とアフタヌーンティをおうちで楽しむというテーマ。
 
主役は、マフィン。主役を引き立たせることがポイント
お皿に柄が多い場合白い器を添えるといい。
周りに統一感を持たせるため器の色を使うとよいetc。。。
 
そしていよいよ私たちの番です。
教室に向かう前にくじを引いて
席と撮影するBack材・スイーツが決まりました。
 
スイーツは、クッキー・スコーン・シュークリーム・カップケーキ
 
16cb6b3f.jpg

 
4c839274.jpg

 
こんなにたくさんのすてき素材。
ここにも載せきれないくらいありました。
悩んでいる間に皆様さくさくと・・・・
 
なんとかコーディネート

私のテーマは、クリスマスにお友達とお家で3時のお茶タイム
 
Back材が濃い木目調だったのでシックに。
先生と同じお皿を選んだのでカッティングボードで
雰囲気を少し変えて。。
他にも急須やジャムなどを添えたのですが
先生の手直しでお皿も賑やかなので
シュークリームを生かしシンプルがいいと言われこんな感じに。
その他、生クリームは、立体感・ブルーベリーは、お皿に合わせて
添えるといいとのことでした。そして粉糖をふって完成させました。
 
主役が引き立つセンスの良さすごく勉強になりました。
 
皆さんのテーブルコーディネートもお写真を撮らせていただきました。
ほんの一部ですがご紹介いたします。
 

 

 
ポストカードみたいで素敵ですよね。
 
第3部<交流・講評・質問タイム>
 
私たちが使用させて頂いたスイーツは、全て教室で作られたもの。
私は、シュークリーム2個だったのでクッキーの方と交換させて
いただいたのですがどちらもとても美味しかったです。
 
初めての講座は、ずーっと勉強したかったことで
とてもわかりやすく勉強になりました。
祐成二葉先生、スタッフの皆様、レシピブログ様
お世話になりました。ありがとうございました。
 
今回は、教室に伺う前に以前写真教室でご一緒したココキッチンさんと
ランチをご一緒させて頂きました。
 
そして終了後ココキッチンさんとそのお友達ei-recipeさんと
ご一緒させていただきました。
お二人との時間本当に楽しくて充実した時間でした。
 
最後に私のお願いを聞いて下さりこんな素敵な場所へ

中目黒の青の洞窟
寒い日でしたが青い世界とっても綺麗でした。
 
素敵な素敵な東京時間を今回も満喫
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです