おいしい♪写真教室の二回目のレッスンに参加させていただきました。
 
会場に着くと提出した写真がA4に印刷され置いてありました。
 
講師は、写真のお二人
フォトグラファーの福原毅先生、福岡拓先生です。
 
レシピブログ様で、料理写真の撮り方を連載していらっしゃいます。
 
提出した作品を使って先生が講評して下さいました。

私の提出した作品は・・・
 
「コーヒーシフォンケーキ」
 
提出するにあたって苦手な縦構図で挑んでみました。
そしてこの写真を撮るまでになぜか何度もスイーツを失敗したので作り直し
写真も何枚も撮りました。
 
講評は・・・嬉しいことに褒めて頂きました
色々参考にして勉強したのがよかったのかな?
 
ブラインドのラインとシフォンのラインがマッチしていて
逆光で陰影と質感がうまくでていると評価して頂いたような気がします。
 
講評がトップバッターだったので
あがってしまいぼんやり覚えている程度ですが・・・
おまけに先生にココアシフォン?と聞かれ
「はい」と言ってしまいました。先生失礼しました。
 

最後の教室では・・・・
拓先生が三脚の使い方と窓際の自然光を使っての撮影方法を
教えて下さいました。
 
三脚を使っているとそのままのいい状態で
商品を動かせるのでいいですよね(*^_^*)
 

毅先生は・・・・
ブルーランプでの撮影デモを教えてくださいました。
窓際の逆光の自然光をイメージして光を作られています。

 
クロスは、何枚も重ねられていてこんな風にすぐに
雰囲気を変えられるようになっていました。
 

先生のパソコンで撮りだめした写真でチェック
 
ぼかし具合が違うのわかるでしょうか?
 
素敵な写真が撮れる短焦点レンズが欲しくなりました。
 

3週間の相棒「FUJIFILM X-M1
凄く使いやすくて手放す時、寂しくなりました。
 
ずーっと通いたかった写真教室は、とても充実していて楽しかったです。
 
素敵ブロガーさんいっぱいな教室は、凄く良い刺激になりました。
 
 素敵なチャンスを下さった
福岡拓先生、福原毅先生、レシピブログ様、富士フィルム様、APOC様
ありがとうございました。
 
教えて頂いたことを糧にすてきな写真を撮れるように
これからも楽しんで写真生活を送りたいと思います。
 
またいつか先生と教室の方々とお会いできる
同窓会のような機会があったら嬉しいな~。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
 
      ご協力ありがとうございます。

 
同じ勉強をされた方のレポートが書かれています。
写真の参考になると思いますよ。