今日2件目の記事です。
  1件目は

 
 1:作って楽しい自家製フルーツブランデー部門
   *バニラ香る梨とブルーベリーのフルブラ*
  2:飲んでおいしいドリンク部門
  3:食べておいしいフード&スイーツ部門
  *大人のフォンダンショコラ フルブラのジャム入り*
  を作りました~
  
  フルブラにつけた果物を使った大人なジャムをいかし、
  寒い冬に美味しく食べれるものということでフォンダンショコラを
  作りました。
  チョコとブルーベリーと梨の酸味がぴったり!
  ぜひ作ってみてくださいね。
 
 
  *大人のフォンダンショコラ フルブラのジャム入り*
  (マフィン型5~6個)
  ▲チョコレート   板チョコ2枚
  ▲バター      90g
  ○薄力粉      30g
  ○ココア      10g
  ◆卵        M玉2個
  ◆砂糖       40g
      フルブラ      大さじ1~2杯
  フルブラジャム  1個につきティースプーン1杯
  
  準備  オーブンを200度に予熱する。
      (電気オーブンの場合フタを開けると下がりやすいので)
      ▲をボールに入れ湯煎する。チョコが溶けたらフルブラを入れる。
      (チョコレートは細かく、バターはスライス)
      ○は2回振るっておく。
 
  ①◆の卵と砂糖を湯煎にかける。人肌になったら湯煎を外して
   ハンドミキサーで強で8の字を書いて筋ができるまでかける。  
  
 
 ②ハンドミキサー弱にして1分かける。
 ③②の生地ひとすくいと湯煎にかけた▲のチョコを
  小さいボールに少しずつ入れて混ぜる。
 ④②の生地に③の生地をいれ混ぜる。
 ⑤④に▲のチョコレートを少しずつ混ぜる。
  (混ぜすぎると泡が消えるので注意)
 ⑥⑤に○の粉類をさっくり混ぜてマフィン型に取り分け、1つずつ
  スプーンでジャムを真ん中にのせる。
 ⑦予熱したオーブンを180度に落として10分~12分焼き
  串をさしてはじは、生地がつかず真ん中は生地がついてきたら完成!
 
 そのままマフィン型にスプーンを指して食べてたり
 写真のように出して反対にして食べてもOK。 
 ジャムと一緒にチョコがとろっと出てくると嬉しくなりますよ~。
 
 冷めたら500~600wで20秒~30秒温めてください。
 温めすぎるとチョコレートケーキのようになってしまう可能性があります。
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
  
         ご協力ありがとうございます。

漬け込み瓶2個とサントリーブランデーV.Oをいただきました。
下記をクリックして申込をすると50名に同じキットが当たるそうですよ。


 FUJIFILM X-M1で撮影しています。
 
 明日東京に行き、美味しい料理写真教室は終わりです。
 撮りだめした写真は、また戻りましたら載せていきますね。
 
 今日は、最後のカメラレンタル日なのでいろいろな機能を使って
 また構図を変えて撮影してみました。
 
 


上の写真と違いフォンダンショコラひとつにスポットを当ててみました。
191db991.jpg

 
  アドバンスフィルターという機能を使ってみました。
  左がトイカメラ 右がダイナミックカラーで撮影
 
  雰囲気が変わりますね。
  写真を撮るようになってから紫の色とか赤とかそのままの色を出すことは
  すごく難しいことだと知りました。
  FUJIFILM X-M1は、画像を見ながら色調整ができることが便利ですよ。