こんばんは(*^_^*)
 
たくさん頂いたさくらんぼ、いちごジャムと同じく
ジャムにしました。
(なんだか写真がプレていてすみません。)
 
種を取る作業すごく大変だったけれど
こんな贅沢なかなかできないので頑張りました
 

ジャム作りの手順は・・・・・
 
さくらんぼの分量に40%の砂糖を入れ、さくらんぼと種をいれ加圧2分
新鮮だったからか水分がでて減圧の時、少し水分がでたのでちょっと放置
(写真は、加圧後の状態)
 
減圧後フタをあけてお茶パックに入れた種をとりだし
レモン汁さくらんぼの5%を入れて
アクを取りながら煮詰めていきます。
 
煮詰め具合は、自分の好みのひとつ手前で。
冷めると少し固まります。

瓶がなく今回はタッパーへ
タッパーたっぷり入りました。
 
貴重なさくらんぼジャム美味しい~。
 
旦那さんのいとこご夫妻に感謝
 
大切に頂きます
 
 
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます。