おはようございます
 
先週の日曜日農園ビギンツアーに行ってきました。
 
私とお友達どれだけこのツアーを楽しみにしていたかというと
 
ビギンさんが募集する前から申し込みしてました(笑)
 
小千谷にある農園ビギン
 
農業の楽しさを伝えたい・小千谷の良さをたくさんの方に伝えたいという
りっつさんの思いが形になったツアー
 
今回は、アスパラ収穫・芋苗を植えるツアー
 

皆で楽しくあっという間にこんなに立派なアスパラを収穫
アイドルのようにブロガーさんに写真を撮られるアスパラ(笑)
手でポキっと折るのですがこんなに立派なアスパラ見たことない
 
その後、皆でさつまいもの苗植え

 
左がスタッフさんがビニールに等間隔に穴を開けているところ
そして苗を植え終わったところ
 
苗を植えるのに簡単に植えられる棒があるのですが
お友達がすごく上手ではまってました。
 
ここら辺でお腹ペコペコ

 
農園ビギンツアーは、収穫だけじゃなくてランチもついています。
今回は、いなかっぺさん

田舎のおうちに帰ってきたような素敵な佇まい

ランチには、ビギンさんのアスパラもありますよ~。
となりは、豆味噌
山菜料理がたくさん

お漬物どど~んと

真人(まっと)豆腐
真人の土地の美味しいお豆腐

最後に梅ゼリー
ヘルシーで優しいお料理でお腹いっぱい
このあとビギンツアーで有名になったにくいちさんや極楽パンチなるイベントへいき
少しだけスナックビギンに参加してととーっても充実した一日でした。

 
最後にお土産に買った立派なアスパラ
1本そのまま茹でてマヨネーズでさっそく頂いた旦那さん
ジューシーで美味しいって喜んでいました
 
次回ツアーは、夏にあるそう。
 
農園ビギンのスタッフの皆様
そしてご一緒させていただきました皆様
お世話になりました。
 
また遊びに行ける日を楽しみにしています。
 
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
                 
 
 
                   ご協力ありがとうございます