GWは、私の故郷青森へ帰省してきました。   
   東北の現実もしっかり受け止めてきました。
   泊まりに来てくれた弟のお友達
   被災地である栗原市に住んでいますがすさまじい現実・支援の難しさなどいろいろ教えてくれました。 
   手を貸しすぎると人は、それに甘んじてしまう。その難しさを・・・・・  
   毎日があっという間で新潟に戻ったら38度5分の熱が出てしまい、ようやく体調が戻りました。
   帰省している間、ベランダの植物は、すくすく育っていました。
 
   その記事は、後ほどに・・・・

   


   ふるさとの桜 第二弾
   私の故郷青森の桜、弘前城の桜は、自慢の桜
の名所です
   

  
     私の出身校の高校は、校長先生のお誕生日がお休みでした。
     運よくGWお誕生日の校長先生のおかげでGWは、かなりの長い連休でした。
 
     青森市から電車に乗ってお友達と行く弘前城のお花見
  
     楽しかったな~。
 
     今回は、主人と小学校に入った甥っ子と3人でお花見
     行く途中、甥っ子が上手に歌ってくれたビリーブに癒されながら到着     

  
写真だとうまく表せないのですが長いガラスに映った桜もきれいでした。
 

  
      そしてメインの弘前城の桜
      リアルタイムでお見せしたくて携帯よりブログに載せました。
 

       
姿美しいお山 岩木山
津軽富士ともいわれてます。
 

     
         弘前城には、たくさんの種類の桜が植えられています。
         しだれ桜もたくさん。ピンクな世界です
 
いつもこの下でお弁当を持って行きランチ
甥っ子は、DSでたくさんの桜の写真をとって楽しんでいました

      

   
         今年のGWの青森は、お天気が悪くようやく5月3日に雨がやみました。
         両脇の桜のトンネル、満開になったのは、この日。                 
2b05fa64.jpg

ボートを見てわかる通り、本当にたくさんの人が訪れていました。
 
本来なら青森の新幹線が通り、はやぶさが通り活気づくはずだった青森
 
でも震災の為、お客様が減ってしまいました。
 
新幹線が復活し、こうやってたくさんの方が訪れてくれたことに感謝
 
夏には、ねぶたというイベントがあります。
 
機会があったらぜひ青森へお越しくださいね。
 
   
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。