今回青森の帰省は、行きだけ開通したばかりの青森新幹線を使いました。
      新青森駅に着いて出迎えの数が多いことにびっくりでした。
    
      開通して青森にNewスポットが出来たのでご紹介します。
    
      元旦の日、新青森駅を散策してみました
      実家は、メインよりも南口が近いので南口の写真です。  

 
          三味線の演奏が行われていました。
    

 
         駅の飲食ゾーンで太宰ラーメンを食べました。
         しょうゆ味の美味しいラーメン。
 

 
     お土産屋さんなども充実していて楽しいです。
 
     その他撮影したかったのですがすごい人でカメラを向けるとどうしても人が入ってしまうので
     また次回の帰省で紹介したいと思います。
     あおもり旬味館
 
     翌日は、青森駅近くのA‐FACTORY(エーファクトリー)へ
     青森県全域から美味しいものを集めたお土産品市場とシードル工場の他
     県産食材を使ったレストランなどが入っている施設です。
 

           
     施設内にあるシードルの工場です。
     シードルとは、りんごの果汁を発酵させてつくる発砲性の果実酒です。
     料金を支払って試飲できます。
     ノンアルコールのシードルを頂きましたがとても美味しかったです。
     
 
    情熱大陸に出てから気になっていた「オステリア・エノテカ・ダ・ サスィーノ」のガレットのお店が
    出展されていたので次回は、行ってみたいな~。
    ここも人がいっぱいで写真が撮れなかったので又の機会に。
    
    そして外では、こんなイベントが行われていました。
    残念ながら私が行った時間は、作り始めの時間で食せなかったけれどいい香りが漂っていました。

   
     そして今回は、まだオープンされてなかったワラッセ
     A‐FACTORYの向かいに出来ました。
     青森ねぶたが展示されるようです。1月5日がOPENでした。
     こちらも次回には、行ってみたい場所。
    

     
     実家に帰って散策できるスポットが増えたのは、とっても嬉しいこと。
     お天気の良い時期訪れて、歩いて散策したくなりました。     
 
     
ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
       
 
 
        ご協力ありがとうございます。