新潟も7月に入り本格的に暑くなり夏らしくなってきました。
 
    日曜日から一泊二日で東京に遊びに行くことになりました。
    
    今回も短い時間ながら企画が盛りだくさん
       
    楽しみ
      
 
       さて先日、レシピブログさんのモニターに当選しました
 
    今回は、スパイスのブレンドを楽しもう♪ 自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピ
 
    辛さを生かしてでもまろやかにそんなイメージで・・・
 
   「スパイシーなカレードリア」を作ってみました。
    ちょっと焼き色が足りないけれどとっても美味しいドリアでした。 
 

     自分でスパイスがブレンドできるなんて嬉しいですよね
    スパイスは、すべて小分けで小さじ1になっているのでとってもに使いやすいですよ。
    
    レシピ
    カレーチャーハン
    ご飯        2杯
    冷凍シーフード 適量
    玉ねぎ      1/2個(みじん切り)
    ○コンソメ      小さじ1
    ○クミン・ジンジャー・コリアンダー・カルダモン・ターメリック すべて小さじ1(1袋)
    ○レッドペッパー1/2(辛さが出るのでお好みで)
    塩・胡椒 少々
    ①フライパンに油をしき玉ねぎを炒める。しんなりしてからシーフードを入れる。
    ②水が出てきたらご飯を投入し、○をすべて入れて混ぜる。
    ③水分が足りないときは、大さじ1の水を入れる。
    ④塩コショウで味を調えて完成。
 
    ホワイトソース
     薄力粉  大さじ6
      バター   大さじ4
      牛乳   400cc
      コンソメ  小さじ1
     塩     少々
  
    ピザ用チーズ  
    ①バターをフライパンに入れて溶けてきたら小麦粉を入れて木べらでなじませる。
    ②火を止めて牛乳を少しずつ入れ①をなじませる
     ③塩・コンソメを入れて弱火にかけ少し硬めのホワイトソースを作る。   
    
    カレーチャーハンの上にホワイトソース・チーズの順でのせてオーブントースターで10~20分
    焼き目がついたら完成です。
 
    【レシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」モニターに参加中です】     
     
          
    

ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです
         
 
 
          ご協力ありがとうございます。