レシピブログさんのPOKKAのレモンひとふりが当たりました~。

    レモン果汁がフリーズドライになっていてとっても使いやすい商品です。

    
2322012e.jpg

 
      
    こちらを使って簡単スイーツレモンマフィンを作りました。

  
 
  【レモンマフィン】 
  (5~6個分)

    バター(無塩)・・・・・100g
    砂糖・・・・・・・・・・100g
    薄力粉・・・・・・・・・100g
    塩・・・・・・・・・・・ひとつまみ
    卵・・・・・・・・・・・1個
    レモンひとふり・・・・・小さじ1
    ベーキングパウダー・・・3g
    レモンピール・・・・・・1枚(みじん切り)
    牛乳・・・・・・・・・・50cc
    バニラオイル・・・・・・3滴
    スライスアーモンド・・・適量

    アイシング用
    レモン汁:粉砂糖 1:3

    ①バターを常温でやわらかくし砂糖・塩・バニラオイルを空気を含ませるように
     電動ミキサーでよく混ぜる。
    ②溶いた卵を3回に分け、良く混ぜる。(分離しないように少しずつ入れる)
    ③粉の半量&レモンピール・レモンひとふりを加え、木べらでさっくりまぜる。
    ④牛乳の半量を入れてなじむまで混ぜ、また③の作業・④の作業と繰り返す。
     アーモンドを乗せる。
    ⑤生地を型に移して180℃に余熱したオーブンに20分~様子を見てよければ、
     取り出し粗熱を取る。
    ⑥ケーキが冷えたら型から出してアイシングを塗って乾かし、完成☆

    ※オーブンによって火加減、時間は、違ってくるので調節してみてくださいね。
    
     

    今回は、ちょっと焼きすぎちゃったけれどカリカリのアーモンドと
    レモンの甘酸っぱさが美味しいマフィンとなりました。
    簡単なのでぜひ作ってくださいね。
    


  










  






レモンひとふり レモン入りパウダーレシピモニターへ参加中♪
http://www.recipe-blog.jp/special/2009/09/r090903a.html


 今日のお願い。。。。。
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^)  
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング