おはよー。

   今日は、先日のパン教室を紹介したいと思います。

   フランスで活躍されている石川芳美先生のパン教室

   フランスより大事に天然酵母を持ってきてくださってデモでパンを教えてくださいました。


   レシピは、プロ使用・分量もプロ用・工程は、なしのレシピ
      
   


   プロ用語がいっぱい出てくるので理解するのには、とても大変ですが
   成型の仕方・クープの入れ方・フルーツの組み合わせがとても勉強になりました。
   先生の手は、魔法の手のように次から次へとパンは、作られていきました。
 
   




   一日学生のように教室でパンの講座

   最後に試食会

   学ぶこと学べることのありがたさに感謝した一日でした。

   最後に天然酵母のタネを頂いてきました。

   


   そしてお土産にたくさん作ったいろいろなパンを頂きました。


   一つ一つ丁寧に作られたパンは、とっても美味しいということを学びました。
   とりあえず酵母は、冷凍で眠っております
   いつか作る時間を見つけたいな~。
    
   
      それでは、皆様、素敵な一日を☆  



 いつもありがとう(^^)
 今日も一回ぽちっと応援クリック、押してくれると嬉しいです(^^)  
 とってもとっても励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング