こんにちは(^^)

 今日は、いつもより遅く起きてしまいました。
 起きて時間を見てビックリ!
 今月は、1週間に約1回ペースでお仕事なのですが明日遅刻しないかものすご~く不安。
 大丈夫でしょうかわたし。。。。
 
 さて美味しそうなかぶを八百屋さんで見つけました。
 
 この時期、暖かいほっとするものが食べたくなるんですよね~。
 


 完成したものは、かぶのポタージュ☆
 牛乳嫌いな主人。
 でもシチュー系が好きなのでここでこっそり牛乳を入れてカルシウム補給です(^^)
 思いつきで作ったものなのでレシピは、適当。。。

 でもとっても美味しくでき、主人も気に入ったようです♪

 ここにベーコンを入れても美味しいと思います。
 適当ですがレシピを載せますね♪


 適当レシピ
 かぶ    3個
 玉ねぎ   1/2~1個
 牛乳    適宜
 塩・胡椒  少々
 コンソメ  1個
 水     適宜
 生クリーム 適宜(植物性を使用しました。)
 バター   少々

 ①かぶは、厚めのいちょう切りにします。面倒であれば、6つ切りぐらいでもOK
  玉ねぎは、薄くスライスしておきます。
 ②ことことかぶと玉ねぎを煮ます。
 ③かぶが透明になったらOK
 ④かぶと玉ねぎを湯でこぼしします。
 ⑤ミキサーにかぶと玉ねぎ、かぶるくらいに牛乳を入れます。
 ⑥ミキサーにかけたものを鍋に入れます。お好みの加減で水を入れます。(緩めがよければ多く)
 ⑦コンソメを入れます。溶けたころ、塩・胡椒をいれて味を見ます。
 ⑧生クリーム・バターを入れます。溶けたら完成☆

 ※玉ねぎを炒めて入れるトもっと美味しくなると思います。

 美味しく出来ますように☆

 ※基本のポタージュの分量を参考にしてくださいね。
  水・・・・・・・・・・・250ml~300ml
  牛乳・・・・・・・・・・500ml
    (ミキサーでかぶが隠れるくらいを目安に下のでもうすこし少ないかも)
  生クリーム・・・・・・・30ml~100ml(お好みで)

  バターは、コクを出すため5g~10gくらいでOKです。
  
    



 今日のお願いぽちっと応援クリック、お願いします(^^)  
 とっても励みになっています☆
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング