こんにちは。

 今週、一週間お休みを頂きました。 
 予定は、なくのんびりとスローライフ♪
 主婦業をいつもより少しだけ充実させようと思っています。
 
 さて長々とお付き合いいただいた鹿児島旅行
 この記事にて終わりです。 
 
86f98f0a.jpg


 帰りの日は、飛行機の関係で13時過ぎには、飛行場へ行かなければならない状態
 朝早くおきて支度をし、出かけました。
 まず向かったところ霧島温泉市場
 
 温泉饅頭とかかれた緑のものは、蒸しパンのような感じの中に紫芋が入っていて素朴な美味しさ
 緑に囲まれた霧島の自然を楽しみながらドライブしました。 
 
0745a45b.jpg


 そのあと望みを託し、道の駅へ
 望みを託したのは、きれいに見える桜島
 でも恥ずかしがりやさんの桜島ご覧のようにうっすらと見えるか見えないくらい
 滞在中は、けっきょくはっきりしたお顔は、見せていただけませんでした。

 その後、日本最初の新婚旅行へ坂本竜馬、おりょうが行ったという霧島神宮へ
 すがすがしい気持ちになれる神宮でした。
 
dff38ce8.jpg


 そして最終日の一番の目的、『さくらさくら温泉』天然泥湯ということで
 泥パックを楽しんできました。
 効能豊かなお湯で帰宅後も温泉の匂いが凄いと主人に言われたほど(◎-◎)

 最後は、ブルーベリ狩り♪
 果物狩り大好きな私。ここは、入園料無料150g100円と格安ブルーベリー園

 お友達が新鮮なものを私にお土産にあげたいと誘ってくれました。

 4種類あるうちの1種類小粒なブラックダイヤモンドといわれるつやつやしたブルーベリー
 これが甘みがあって美味しい。たくさんとって300円
 帰宅して冷凍にし、いつでもスイーツに使えるようにしています。

 3泊4日の旅は、思い返すと本当に良い時間を過ごした様な気がします。
 計画を立ててくれ、案内してくれた大切な親友に感謝♡ 
 そしてCannnaちゃんとお会いできて更に嬉しい旅となりました。
 
 ながながと旅の日記に付き合って下さった皆様ありがとうございました。

 鹿児島は、ほっこり気分にしてくれる素敵なところです。
 機会があったらぜひ旅してみてくださいね。

 今日は、あともう1記事あるのでこちらのコメ欄は、閉じさせていただきますね。