こんにちは。

   レシピブログ×ハウス食品の企画
   GABANスイーツスパイス3種”レシピモニターに当選しました。
   レシピブログさんいつもありがとうございます。
 
   今回、この中から使ったスパイスは、シナモン♪ 
   甘みを引き立てる香りが魅力です☆(引用文章)

   スパイスたちは、可愛い袋に入ってやってきました。
    


   かぼちゃが出始めた頃なのでかぼちゃを使って・・・・・

   *シナモン入りパンプキンスフレチーズケーキ*
   
fc74f370.jpg



   かぼちゃとシナモンの相性は、とてもよくさらにラム酒漬けレーズンを使い・・・・・・

   チョコロールに続く第二弾大人のケーキを作りました。

   レシピは、↓
     
    18cm型

    クリームチーズ  200g~300g
    (基本は、200g濃厚なものをお好みの方は、増やしてね。)
    無塩バター    60g(マーガリンでもOK)
    砂糖       30g
    卵黄       3個(L玉)

    卵白       3個(L玉)
    砂糖       30g

    かぼちゃ     150g
    牛乳       大1

    ○薄力粉     30g
    ○シナモン    小1~小2(シナモンをきかせたいなら小2)
    ラム酒      小1~小2(ラム酒をきかせると香りが良いです。)
    バニラオイル   1~2滴
    シナモン     小1
    
    ラム酒漬けレーズン  15g(ドライレーズンに浸るぐらいお酒を入れる)
   
    なかない粉糖   適宜(飾り用)
    
    準備
    ○薄力粉・○シナモンをあわせて2回振るう。
    かぼちゃは、レンジで茹でた状態にし、マッシュにして牛乳大さじ1を混ぜる。
    滑らかなものがお好みの方は、裏ごしして牛乳大さじ2を混ぜてください。 
    お湯を用意する。(湯銭焼きをする準備)

    ①卵白に塩少々入れ最初は、軽く切るようにかき混ぜその後、角が立つまで泡立て
     砂糖を2回に分けて入れる。(準備)

    ②クリームチーズは、常温で柔らかくしてハンドミキサーで滑らかにする。
    ③②が滑らかになったらバターを加えてミキサーで混ぜる。
    ④③に卵黄一個ずつ加えていく。
    ⑤④が滑らかになったらかぼちゃをいれ滑らかにする。ラム酒とバニラオイルを加える。
    ⑥⑤に薄力粉をいれ、キベラでさっくり混ぜる。
    ⑦①の卵白を泡立てなおし、⑥の卵白を2回にわけさっくり混ぜる。
    ⑧紙を敷いた型の中に⑦を1/3いれ、ラム酒入りレーズンをばら撒く。
     その後、すべて生地を入れる。
    ⑨鉄板約7分目までお湯をいれ170℃のオーブンの中央か下段に入れて40~50分焼く
     (機種によって違うので調整してください。)
      焦げ目がつき過ぎそうな時は、アルミホイルをかぶせてください。     
    ⑩こんがりふっくら焼け、串でさして生地がつかなければOK
    ⑪さめたら型から出して粉糖をかけて完成☆ 
     さめると生地は、沈みます☆
    
    
      試食してみてレシピを少し手直ししました。
      素朴な感じがよい方は、少なめな分量で(かぼちゃは、マッシュで荒く)
      きめ細かくしゅわっとした感じがよい方は、かぼちゃを滑らかにする。
      大人の味にしたい方は、シナモンをきかせラム酒もきかせてください。
    



    
  Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
     シナモンを使ったパンプキンスフレチーズケーキ
    
  Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
     ジンジャー  手軽に使えそうなので。
  
  ~~★3つのスイーツスパイスのご紹介↓↓★~~
  
  【GABANスイーツスパイス】
  女性が大好き! アイデア料理にぴったりなスイーツスパイスをご紹介します!

  ■甘みを引き立てる香りが魅力! シナモン
   ⇒ほのかな甘みを感じさせる独特の香りとわずかに舌に残る辛みをもつ
    スパイス!甘みを引き立てる香りなので、菓子に使われることも多く、
    アップルパイには欠かせません。
    ほかにもさつまいも、かぼちゃにもよく合いますよ!

  ■さわやかな香りと辛味を堪能! ジンジャー
   ⇒いわずとしれたしょうがです。 3000年も昔から熱帯で栽培されてきた、
    歴史の古いスパイスの1つ。西欧では乾燥させた状態で料理よりもパンや
    ケーキ、プディングなど甘い味と組み合わせて使います。ジンジャーエール、
    ジンジャービール、ジンジャーワインなどの飲みものにもどうぞ!

  ■肉料理&焼き菓子にピッタリ! ナツメグ
   ⇒甘い刺激性の香りと、まろやかなほろ苦さをもつスパイス。
    ナツメグといえばまずひき肉、じゃがいもですが、ほかにも肉料理全般、
    各種野菜料理、卵・乳製品など非常に用途が広いスパイスです。
    焼き菓子などの甘いものにもよく合います! 


   レシピブログの、スイーツスパイスでアイデア料理にトライ★
   ■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/06/080627a.html





   土曜日は、お花のレッスンがあるのでこのケーキの試食をお願いしようと思っています。
   気に入っていただけたら良いな♪


   PS 思った以上にクリームチーズ入り、キッシュの評判が良かったので
     日曜日に作り、月曜日にレシピ記事をあげますね~♡

今までのキッシュの作り方は、↓
     http://blogs.yahoo.co.jp/red_tomatoto/27598602.html
     こちらもお手軽に出来て美味しいですよ~。
       
 
   ランキングに参加しています♪
   今日も一回ぽちっと応援クリック、お願いします(^^) 
 
   いつもありがとう(^^) 
 
にほんブログ村レシピブログ&ファイブ ブログランキング