おはよー。
 
  プロフィールバッジに登録メッセージ頂いた皆様、嬉しいコメをありがとうございました。
 
  繋がっている感がとても嬉しくておぶちゃん流に言うと気絶しそうになりました(^^)


   今週のスイーツ教室は・・・・・
 
   *チョコレートロールケーキ*   
   
b8a069ec.jpg

                      
     
    ココアは、ふるわずにお湯でといて使います。

    こうすると香りがとってもいいそうです。

    バナナは、キャラメリゼしました。
    
    チョコレートと同量の生クリームを入れたガナッシュクリームがポイント

    生クリームは、動物性と植物性が混合されたもの。
 
    スポンジの膨みが悪いと思ったのですが・・・・ 

    食べてみたらふわふわ。

    先生のは、抹茶仕立て。。。大納言入り。。。。 
   
    調理学校、校長先生のお庭のスペアミント&アップルミント&カモミールを 

    ブレンドにしてアイスで頂きました。 

    抹茶のロールケーキがとっても美味しい。  

    バターが手に入りくい今なのでロールケーキ作りは、嬉しいです。
    
    今回は、子育て中のお友達にお疲れ様の意味も込めて試食隊になって頂きました。
    
    後ほど、美味しかったよ~とメールを頂きました。よかった~。
    
    
     そして昨日、おぶちゃんが私のレシピ、そば粉クレープをおちらし粉に変え
     おしゃれに作ってくれました。
     もちろん気絶しそうになりました(爆)
     (おぶちゃんの記事を読むとこの意味がわかります。)
     クレープををおしゃれにつくってしまうオブちゃんのセンスに脱帽(+_+)
     私も写真を撮りなおしたくなりました。
    

    作ってくれた「まいにちの料理 2 」おぶちゃんのブログは、↓
    楽しくセンスが良いブログなのでぜひ遊びに行ってくださいね。
    http://blogs.yahoo.co.jp/obu423/39317369.html
    

    皆さんにとってHappyな一日になりますように☆ 

    ※ご訪問&リコメが遅れてます。のんびりですが伺わせて頂きます。

 ランキングに参加しています♪
 今日も一回ぽちっと応援クリック、よろしくお願いします(^^) 
 順位が少しずつあがっていますとても励みになります。ありがとう。 

 にほんブログ焼き菓子部門4位
 ファイブブログランキングお菓子部門15位