おはよー。
 
  風邪は、だいぶ良くなってきました。

  声も出るようになったし、咳が出るとつらかったのですがそれもだいぶおさまりました。

  健康でいることってありがたいことだな~としみじみ感じるときでもありました。

  さて今日は、3月31日。明日から新年度ですね。
   
  会社でランチをいつも一緒にしていたお友達が退職される事になりました。   
   

   ★コーヒーシフォンケーキ★   
   

                      
    
   写真がうまく撮れなかったので記事にしませんでしたが先々週シフォンを習いました。

退職される彼女が29日お誕生日だったのでお祝いとお疲れ様の気持ちを込めて
習ったばかりのシフォンケーキを昨日焼きました。

コーヒーがお好きな方なのでコーヒーシフォンを作成☆

    シフォンケーキのポイントは…

     ①卵白をしっかりあわ立てること。 

     ②卵白を卵黄と混ぜあわせるときは、一度泡立てなおして3回に分けて入れる。

     ・1回目 良く混ぜる。(卵白の泡をつぶさないように)
 
     ・2回目 マーブルが残るように軽く混ぜる。

     ・3回目 マーブルがなくなったら手を止める。

     このポイントをしっかり抑えてつくると良いそうですよ。

     シフォンケーキの作り方は、下記↓を参考に。

     コーヒーシフォンは、コーヒー&お湯それぞれ大さじ1プラスしています。

     ちなみにスイーツに入れるコーヒーは、香りが良いネスカフェが良いそうです。     

     今回は、フランスパン粉、強力粉と混ざったものを使いました。

     強力粉が入るとしっかりしたものが出来るそうです。

     シフォンケーキ
     http://blogs.yahoo.co.jp/red_tomatoto/16420191.html

     皆さんにとってHappyな一日になりますように☆ 
   
   二つのランキングに参加しています。
   今日も一日ポチッと押してくれると嬉しいです。
にほんブログ村レシピブログ