実家では、毎日母のお手伝いでお料理を作っていました。

c882ec3e.jpg

  
これは、30日に作ったお料理の一部

実家では、大晦日にご馳走を食べるのですが今年は、お嫁さんがお仕事だったので
前の日に皆で食べました。

いつの日からかおせちより大皿料理になり、こんな感じで仕上げました。
いつもお料理があまるので今年は、お料理の数を減らし作りました。

青森の郷土料理は…
『人参の子和え』
人参を炒めまだらの子をいれ、醤油などで少し炒め煮する料理です。
他に白滝を入れたりもします。

写真を撮り忘れましたがお野菜をたくさん切っていれるお味噌汁『けの汁』もつくりました。

お肉は、スペアリブが見つからず、代用の豚のなんこつでママレード煮を

そのほかの日には、茶碗蒸し、そば粉クレープサンドそして前にご紹介したキッシュなど
日々お料理を作っていた気がします。

実家での生活は、久々にのんびりと一週間近く。。。。

甥っ子との別れにさびしくなり後ろ髪、ひかれつつ帰ってきました。

そうそうガレット・デ・ロアのアーモンドは、甥っ子が当たりましたよ(^^)

王冠をかぶせてあげたら喜んでいました。

昨日よりお仕事が始まりました。

ぼーっとしていてついていくのが大変ですが仕事は、たくさん。
気持ち切り換えてがんばります。



返コメについては、こちら→