◆青森帰省~日帰り旅行~◆

今回の帰省は、車で行ったので三泊四日、中二日と短いもの。
お墓参りついでに両親と旦那さんと弟夫妻は、お仕事なので甥っ子をつれて日帰り旅行しました。


まずは、念願の田舎館村の田んぼアート
去年TVで見てとても行きたかった場所のひとつです。
葛飾北斎作「富嶽三十六景」の「神奈川沖浪裏」と「凱風快晴(赤富士)」
紫稲  黄稲 つがるロマン 紅都(べにみやこ)を使って描かれています。
(スケールが大きすぎて全部入りません)
実際そばで見ると大迫力!!!!作った人に拍手です。





その後、新聞に蓮の花を発見。
田舎館村から近いということで猿賀神社へ行きました。
蓮は、見ごろのピークを過ぎていたけれどとてもキレイでした。


つぼみも可愛い


咲いている花も可愛い



その後、夏といえば、イカということで鰺ヶ沢の焼きイカ通りへ
鰺ヶ沢の焼きイカ通りのイカは、肉厚で海の塩分がきいていて美味しいの。
夏に食べないと後悔するアイテムです。
まずは、ずらりと干されたイカのカーテン(地元でこう呼ばれています。)


炭火で焼いているイカ。マヨネーズをつけて食べます。
サービスが良いところでは、試食のイカをたくさんプラスしてサービスしてくれるときもあります。


そら飛ぶイカ
(写真では、わかりずらいけれど回ってます。)



日帰り旅行だったけれど色々まわれて楽しい帰省でした。
今度は、ゆっくり帰省したいな~。



もし良かったらポチッ★と応援 お願いします。
応援してくれる方ありがとう。励みになっています。
にほんブログ村レシピブログ