afe279e0.jpg

長野へ戻った転妻のお友達を訪ねて信州旅行。

長野は、お仕事で松本に行って以来
初めてでどこをどう旅すればよいのか悩んでいたらお友達がプランを練りサポートしてくれました。

あいにく、デジカメが壊れ、携帯でパチリ。
思いのほか写真を撮っていないのですが写真のある範囲でご紹介しようと思います。

新潟より長野へは、高速バス。3時間ほどでついちゃいます。

長野に着きまずは、腹ごしらえ。

お友達お勧めの長野の名物おやきでランチ♪

善光寺近くのぱてぃお大門蔵楽庭に入っている小川の庄大門店にて。

昔風情で囲炉裏で焼いてくれるのがいい感じ♪
しかも目の前でのおばあちゃんたちの手作り★
中身は、野沢菜・しめじ野菜・切り干し大根季節によって変わります。




善光寺へ行く前にお土産やさんの誘惑があり、写真のような自分で作る可愛い最中
長野の有名な七味「八幡屋礒五郎」で七味をget!!

プレミアム缶で一つは、
川中島の合戦をイメージした「川中島缶」

善光寺本堂は、今年で再建されて三百年その記念で作った
「国宝善光寺本堂再建三百年のロゴマーク缶」
あとは、ゆず七味
ここの七味は、とっても美味しいのです。

その後、善光寺

その中にお戒壇巡りという床下の真っ暗な回廊を巡り、
極楽の錠前に触れ往生の際、お迎えに来ていただけると
いう約束をいただく道場へ二人で行って見ました。

先頭をいくのは、いいけれど目を開けても真っ暗
壁をつたっていくのだけれどとにかく怖い
ふたりで恐る恐る行くと後ろのおばさん軍団の
高笑いが・・・(いったい何がそんなにおかしいのか。。)

それに支えられて?何とか鍵をさわることが出来たけれど
出る頃には、冷や汗いっぱい
旅の一番の記憶に残りました。

その後、岩松院
ある葛飾北斎・天井絵「八方睨み鳳凰図」をみました。
これがどの角度から見ても本当ににらまれているようで不思議。

フローラルガーデン小布施
移動して雨の中お花を見ながらお散歩♪

小布施をぶらぶらと・・・・雨が降ってきて写真が撮れず。
風景とっても素敵なよいところでした。

小布施は、最後に行ったのでお店は、閉まってしまったりして
色々見ること出来なかったけれど雰囲気を充分味わえました。
今度は、秋に行って見たいな~。


二日目に続く~