弘前城の後は、弟が組んだ青森体験ツアー
210a7c06.jpg


弘前城の次は、立佞武多の館へ
青森県には、
青森のねぶた 
弘前のねぷた(扇の形をしている)
五所川原の立佞武多があります。
この中で立佞武多は、1998年年に復活したお祭りなので
まだ私も実際のお祭りは、見たことがありません。
高さ22mの迫力あるねぶたは、圧巻でした。

その後、津軽三味線の音を求め、
津軽三味線会館へ
津軽弁のわかりやすい説明そして迫力ある三味線の音
甥っ子は、二歳半なのに席を立つことなく、身を乗り出して三味線の音に耳を傾けていました(^^)

そしてその日の締めのイベント
ゴールデンウィーク観光客向けに去年より始めたイベント
青森・秋田・北海道のお祭りコラボ
ねぶた・よさこい・秋田竿燈まつり
福島より来た旦那さん一家も喜んでいたけれど誰よりも張り切っていたのは、甥っ子
身を乗り出し、翌日、ねぶたの掛け声ラッセラーと跳ねていました。
津軽の血が騒いだのでしょうね(笑)