昨日、家庭で出来るフレンチのお料理教室へ行ってきました。
先生は、私が好きなお店の一つ、旬庭のシェフです。

今回のレシピは、ほとんど何も書いていない状態。
先生が見て自分で理解して書くほうが覚えると考えているからとのこと
なのでみんなメモ取ったり、料理をつくったりと忙しかったです。
シェフは、よく笑う面白い方でした(^^)

同じテーブルの人よりブラマンジェは、格段に美味しいので今日は、それが目玉と教えて頂き、
食べたところ、ふわっふわで凄く美味しい~(●^o^●)

カラメルソースも水でなく生クリームと牛乳を入れると濃厚で大人の味でキャラメルのような味わい。
ということで今日のレシピは、
ココナッツのブラマンジェ
この食感新感覚で美味しいのでぜひお試しください。


ココナッツミルク 1缶            
生クリーム    100cc
砂糖       55g
牛乳       100cc
ゼラチン(板)  8g

カラメルソース(フルーツソースでもOK)
グラニュー糖 80g
生クリーム  60cc (様子を見て)
①板ゼラチンを戻す
②ココナッツミルク+砂糖+牛乳を鍋に入れる
③超弱火で5~6分
④生クリームを7分だてにする。(氷水で冷やしながら)
⑤③に戻したゼラチンを入れる
⑥ゼラチンが溶けたらボールにうつし、氷水で冷やしながら混ぜる
※ここでポイント生クリームも⑥も同じ硬さにしないと分離するので⑥が同じ硬さになるまでかき混ぜる
⑦⑥のとろみがついたものをこしながら生クリームと混ぜる(気泡をつぶさないように)
器に入れて冷やす。
柔らかいので器のままで食べる

カラメルソース
砂糖を鍋に入れ、火にかける
揺すらず均等に色がつくのをまつ。むらが出たら少し混ぜる
とけたら火を消し、熱を取り、生クリームを少しずつ混ぜる。
濃いかなと思ったら牛乳を入れる。
※カラメルソースの分量は、適当とのことだったのでおよその分量です。
 レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。


野菜スープ・若鶏のビール煮