簡単◆*思い出の味・母の鯵? RECPIE ♪◆

 レシピブログの本にレシピの一つとして載せていただきました。

小あじ(豆アジ)が店頭に並び始めました。
私の母は、小あじが出るとよく小あじの南蛮漬けを作ってくれました。
そんな母の味が懐かしくなり、作ってみました。
作ってすぐも美味しいけれど。2~3日後の味がなじんだ感じも美味しい一品です。

小アジの南蛮漬け4人分
                      <南蛮ダレ> 
小あじ・20尾                 だし汁・300ml               
               みりん・大さじ2               
小麦粉・大さじ4   砂糖・大さじ3
玉ネギ・1/2個 酢・100ml
人 参・1/2本 レモン汁・大さじ2
ピーマン・1個 醤油・大さじ4 
揚げ油・・適量 赤唐辛子・1本分(種を抜いて細かく輪切り) 
①小あじは、鮮度の良いものは,エラのみ、鮮度の良くないものは、内臓も取り除く
 (中あじの場合は両側のゼイゴが固いので削ぎ落とす)
 塩水で洗ってペーパータオルで水気をふく。

②玉ねぎは、薄切りにし、さっと水洗いする。
 人参は、せん切りにし、ピーマンは、ヘタと種を取って横に薄いせん切りにして
 どちらも水に放ち、パリッとさせて水気をきる。  

③鍋に<南蛮ダレ>を入れ、ひと煮立ちさせる。あら熱がとれたらレモン汁を加える。

④小あじに片栗粉+小麦粉を薄くまぶし、170度に熱した油でゆっくり揚げる。
 最後に強火にしてカリッと仕上げ、熱いうちに③にからめる。

 ※ゆっくり揚げると骨までかりっとします。
  カリッとしたものがよい場合は、10分~15・ 味がなじんだ方が良い場合は、1時間~2時間おく

  ★冷蔵庫で保存も出来ますよ。

 レシピブログに参加しました。
 ポチッとしてくれたら嬉しいです。