今日もブログにお越しいただき、ありがとうございます。
訪問とても嬉しいです。   

クリスマスの食卓をスタイリングした写真とレシピをご提案させて頂きました。
IMG_5891
焼鳥・惣菜・うなぎ / のお店 【日本一】さまのInstagramに本日ご掲載頂いてます。
今回は、焼き鳥バージョンに続き、惣菜バージョン。

\料理家考案🎅🐓クリスマスの食卓🎄✨/レシピあり📝

IMG_5888
選んだお惣菜は、「醤油もも唐揚げ」「日本一特製肉だんご」「ちびまるポテト」です。
こちらにきのこのケークサレを合わせました。
一人分ずつシェアしやすい、パーティにぴったりなメニューです。
IMG_6175
【きのこのケークサレ】
材料(カップケーキ6個分)
A薄力粉:80g
Aベーキングパウダー:4g
・卵(M玉):1個
・生クリーム:50cc
・米油:50cc
・粉チーズ:50g
・こしょう:少々
(具材)
椎茸・しめじ・舞茸:合わせて100g
玉ねぎ:1/2個
ベーコン:3枚(50g)
白だし:小さじ2
こしょう:少々
.
<下準備>
玉ねぎは薄くスライスし、舞茸は手で割き、椎茸は千切りに、しめじは食べやすいように切る。
ベーコンは千切りにする。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせ、ふるっておく。
オーブンは、180度に余熱しておく。型には、油を塗る。
①フライパンに米油大さじ1(分量外)を入れ、玉ねぎ、ベーコンを炒め、玉ねぎが半透明になったらきのこを炒めしんなりしたら白だし、こしょうを入れ、味を調え冷ましておく。
②ボウルに卵を割りほぐし、生クリームを入れます。
Aを2~3回に分けて加え、さっくり混ぜる。
④米油を加え混ぜ、粉チーズ、こしょうを加え、①の冷ました具材を和え混ぜます。
⑤型にいれ、180度のオーブンで20分~30分ほど焼きます。
串で生地がつかなくなったら 冷まして型から出して出来上がり。
※オーブンの機種により、時間が違うので20分になったら串で刺して生地がつかないか様子をご確認くださいね。
.
サレは、塩
食事用のケーキになります。
ポイントは、旨味も入った白だし。
きのこの旨味とピッタリと合うのでよかったらお試しください。
白だしがない方は、塩胡椒での代用できます。
米油を称していますがバターの代用できます。
お好みの油をご使用ください。
きのこは、一種類でもお好みのものなど組み合わせて代用できます。
具材を切って揃えてしまえば、後は混ぜて焼くだけとお手軽です。
いつもご訪問ありがとうございます(^^)


b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま1480名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます

今年は、クリスマスの代わりに一年のお疲れ様会をしました。
ほかにも作ったけれど撮影は、この一枚。

IMG_6442


クリスマスが終わったらお正月準備。
やっぱり師走は、忙しい~。