ブログご訪問くださりありがとうございます。
訪問とても嬉しいです。

料理研究家の村越仁美です。
どうぞよろしくお願い致します。
IMG_8104
今日は、子供から大人まで大好きなコーン味のシチューのご紹介です。
米粉を使用するのでホワイトソースを作る手間が省けて楽ちんなレシピ♬
おうちごはんのお役に立てたら嬉しいです。
IMG_8102
IMG_7734
ルー不使用!コーンクリームシチュー
【材料】2人分
鶏もも肉 300g
じゃがいも 3~4個

人参     1本 

玉ねぎ 1個

水 300ml

【A】牛乳  400ml
【A】米粉  大さじ2
コンソメ(固形タイプ)  2個
コーン缶(クリームタイプ) 1パック
塩、胡椒  少々
米油 大さじ1
パセリ お好みで

【下準備】
玉ねぎを薄切りにする。
鶏もも肉を1口サイズに切る。
じゃがいも、人参を1口サイズに乱切りする。
パセリをみじん切りにする。
【A】を合わせる。

作り方

① なべに米油を入れ、中火にし、玉ねぎを炒め、透き通ってきたら鶏もも肉を炒め、色が変わってきたらじゃがいも、人参を入れ、炒める。

②なべにコンソメ(固形タイプ)水を入れ、ふたをし、時々あくをとり、下からかき混ぜ野菜が柔らかくなるまで煮込む。

③【A】とコーン缶(クリームタイプ)を入れ、とろみがつくまで混ぜながら煮る。
仕上げに塩、胡椒で味を整え、火を止める。

④器に盛りつけパセリをのせて出来上がり。

POINT

◎米粉と牛乳は、よく混ぜてから鍋に入れてください。
◎野菜から水分が出ますが煮ている時、水が少ない時は、具材が被る程度水を足してください。
◎粒状のコーン缶を入れても美味しいです。
◎コーン(クリームタイプ)の缶詰&パックの量は、メーカーによって違うのでご調整ください。
小麦粉を使用の時は、米粉と同量にして、②の工程最後に小麦粉を振るい全体にいきわたるように混ぜて③で中火、とろみがついたら弱火で煮てください。

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま2088名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます。


いつもありがとうございます

レシピ掲載しておりますが無断転載などはご遠慮いただいております。

「酪農乳業界を応援!牛乳・乳製品消費レシピ」コーナーにレシピを掲載中!

ルー不使用!【コーンクリームシチュー】
★牛乳大量消費 ★クリームコーンで子供も大人も好きな優しい甘さに。 ★米粉を入れることによりホワイトソースを作る手間がはぶけとろみがでます。