ブログにお越しいただき、ありがとうございます。 料理研究家の村越仁美です。
ご訪問嬉しいです。

*********
【料理リレー】
すてきな企画にご縁を繋いで頂きました。
料理家の脇雅世先生が発起人となって始まった料理リレー。

“家にある材料で、簡単に作れる料理”を料理に携わる人たちでリレー形式にレシピ紹介していくものです。
IMG_0118
以下、脇先生からのメッセージの抜粋です。
*************
世界中が危機感であふれている毎日です。今週末は外出自粛という事でおうちで過ごす時間が長くなりました。こんな時に皆さんと料理でつながることができたらと思い「料理リレー」を試みたいと思います。いつもお家にある材料で簡単に作れる一品を紹介します。わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。次の料理家の友人2人に思いを込めてバトンをつなぎます。料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。2020.3.29
*************

私にバトンを繋げてくださったのは、
多方面でご活躍な料理家 松山絵美さんです。
毎日,複数の愛情たっぷりなレシピを発信されているすてきなお料理家さんであり、大切な友人です。

今回このような素敵な企画に参加出来た事、とても光栄です。
緊急事態宣言が発令され、お料理をする機会が増えていますが食でホッとできる時間があるといいですよね

私は、何を投稿しようかな?と悩みましたが、こんな時だからこそ過去レシピから故郷の味が懐かしくなるかな?と思い食材2つで作れる故郷津軽の郷土料理をご紹介します。

ごはんのお供にもお酒のお供にもピッタリ❗️
箸が止まらなくなるので分量より多めに作ることオススメです☺️
IMG_0024
--------------------------------------
🥢津軽の郷土料理 なすのしそ巻き🍆
--------------------------------------
【材料】(二人前)
なす:2本
青じその葉:16枚〜
◎味噌:大さじ4
◎砂糖:大さじ1
◎みりん:大さじ1
 米油:適量

① 紫蘇に合わせてなすを8つ割りに切りにする。
(太めの短冊切りでもOK。)
水に3分ほどさらしキッチンペーパーで水気を
よく拭き取ります。
②◎の調味料を合わせ、なすを和えます。
(短冊切りなら和えてもOK。)
③ 紫蘇の葉でなすをくるっと巻く。
(なす1本につき1枚。細く切った時は、2本〜4本でまとめてもOK。)
④フライパンに油をひき、巻き目を下に中火弱でフタをし、蒸し焼きにして片面を焼く。
紫蘇の色が変わったら反対を焼く。
なすがしんなりして紫蘇の色が全体的に変わったら出来上がり。(焦がさないよう注意)
☝️Point
 味噌だれは、ゆるくなりすぎないよう味噌で調整してください。今回は、爪楊枝で3本に刺しましたが刺さなくてもOKです。赤紫蘇で巻くとまた味も変わるので出回る時期には、ぜひそちらもお試しください。

私がご紹介するのは、
◉日本野菜ソムリエ認定料理教室「Maman's Dream」主宰 魚の料理教室、魚さばき方教室など多方面でご活躍されていてワンダーシェフのモニターから繋がった川端寿美香さん。
東京方面にいらっしゃる時は、ご一緒させて頂いてます。

◉もうお一人は、私と同じ昆布大使でもあり、20年間イタリア生活の中で料理を学ばれ、料理・ドルチェ課程のディプロマを取得され、華やかなお料理がすてきな多方面で曽布川優子さん。

こちらのお二人にバトンを繋げさせていただきました。
IMG_0121
先日、このお取り組み、読売新聞さまにも掲載されたそうです。

様々な分野でご活躍な料理家さんや料理人、食に繋がる方の身近にある食材で作る料理は、色々で見ているだけでも楽しいですよー。今は、世界にいる食に携わる方も繋がってます。

SNSで#料理リレーを検索してぜひお家で色々なお料理楽しんでくださいね。

#おうちで過ごそう
#stayhome
#料理リレー
#cookingrelay
#脇雅世#加藤巴里#土井光#関澤真紀子#今井亮#吉田愛#坂東万有子#若井めぐみ#神田えり子#松山絵美#村越仁美