こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞごゆっくりしていってくださいね。

o0401057813950590562
レシピブログさまの外苑前アイランドスタジオで開催された
「フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪」
にご招待頂きました。

IMG_0898

じゃ~ん。
最初、本物かと思いましたがコンテのレプリカです。
直径60cm 高さ10cm 重さ40~43㎏ 
1玉を作るのに、必要な生乳は、400~450ℓ!
1頭の1回の搾乳は10ℓなのでその量の多さに気がつきます。 
1日2回搾乳で、作るの為には、20頭の牛が必要なんだそうですよ。


コンテチーズって?
モンベリアード牛の生乳を使い、添加物を一切加えてないので一つ一つ個性があります。
フランス産AOP認定チーズの中でNo1生産量です。
コンテの生産は、スイスと隣接しているコンテ地方のジュラ山脈一帯と限定されている
長期保存可能なハードタイプの熟成チーズ.。

IMG_3403
厳しい冬の食料を確保するために、大きなチーズが作るようになりました。
モンベリアード牛の生乳を使い添加物不使用です。
チーズ工房は、酪農家たちが所有する「チーズ製造の協同組合」
フリュイティエールと呼ばれています。
ここで毎日、職人たちがチーズ作りをしています。

チーズは、熟成庫へ移されアフィヌール(熟成士)により管理されます。
熟成(アフィナージュ)は、最低4か月
それ以上の期間(12、18、24か月・・・)と熟成されます。

IMG_3103

講師は、ナチュラルチーズ専門店 Fermier(フェルミエ
愛宕店店長のフランス人デグレ・ファビアン
2015年世界最優秀フロマージェ優勝経歴をもつスゴイ方
日本酒にも精通しているそうですよ。

流暢な日本語でコンテについてお話してくださいました。

いよいよお待ちかねのコンテティースティング♪
IMG_3115
チーズは、3種
左から 8ヶ月12ヶ月18ヶ月以上の熟成。
熟成が進むことによりチーズの結晶が増えます。
結晶は、アミノ酸。うまみです。

IMG_3406
こちらがコンテのティスティング方法
半分に折って鼻の下に持ってきて五感をすませ香りを嗅ぎ味わいます。

IMG_3408
作られた季節、熟成期間、熟成蔵などにより、83種類もの風味で表現されます。

次は、日本酒のマリアージュ ファビアンさんが選んでくれました。
IMG_3129

IMG_3132

左から
御前酒 菩提もとにごり酒火入れ」 

雪の芽舎 山廃純米」       

梵 GOLD 無濾過 純米大吟醸」    

達磨正宗 熟成三年」 

マイベスト
梵のお酒に12ヶ月の組み合わせが好きです。

大好きなチーズと意外な組合せ日本酒とのマリアージュも楽しめて
楽しい時間を過ごすことができました。

いつも素敵なイベントを企画して下さり、学びの場をくださる
レシピブログ様に感謝です。

IMG_0967
素敵なお土産まで。

ご準備くださったスタッフの皆様、ファビアン様ありがとうございました。

頂いたチーズでまたお料理を作ったらブログにあげますね~。

コンテをもっと知りたいという方は

コンテチーズ生産者協会    

img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。



押してくださった方ありがとうございます。