ブログにご訪問下さりありがとうございます。
訪問とても嬉しいです。

料理研究家の村越仁美です。
どうぞよろしくお願い致します。
IMG_0628
お菓子、パンを作る材料が品薄ですね。
今回は、ダイズパウダーで人参ケーキを作ってみました。

簡単に美味しく作れる難易度低めなヘルシースイーツレシピ♡
耐熱ボウルで混ぜてレンジで作る簡単ケーキ。 
薄力粉、半量プラスして作りやすくしてます。

ダイズパウダーとは?
"絞りかす”であるおからに比べて大豆を丸ごと
粉砕するパウダーは、ソイプロテインのようなもの。
糖質は小麦粉の約4分の1で、不溶性食物繊維は小麦粉の5倍。

タンパク質や食物繊維が豊富でくせもなく粒子が細かく使いやすい。
もし見つけたら購入してみてください。

ダイズパウダーの代用として粒子の細かいおからパウダーでもOKです。
IMG_0624
簡単!人参ケーキ
---------------------------------
ポリカクックボウル17センチ(耐熱)
(シリコンタイプの18センチのパウンド型)

【A】大豆粉  50g
【A】薄力粉 40g
【A】ベーキングパウダー 小さじ1(5g)
【A】シナモン 5振り(お好みで)
砂糖 50g
にんじんすりおろし 70g
【B】卵 1個
【B】牛乳 大さじ1
【B】ハチミツ 大さじ1
【B】米油orサラダ油 30g

♦︎フロスティング
クリームチーズ 50g
砂糖 10g
レモン汁 小さじ1
(たっぷり塗りたい方は、倍量でどうぞ。)
IMG_0629
❶【A】粉類をボウルに入れ泡立て器でよく混ぜ砂糖を入れ、よく混ぜる。
❷【B】を入れ、卵を軽く溶き、ゴムベラで底から救うようにボウルを回しながら全体を混ぜ、粉気がなくなるまで混ぜていく。
(練らないのがポイント!)
❸ボウルを軽く持ち上げて落として空気抜きをします。
10回くらい。
❹500wのレンジで4分〜5分加熱する。
(竹串をさして生地がつかなければOK!)
❺プロスティングの材料を耐熱ボウルに入れ、
湯煎にかけ、全体を混ぜ滑らかにする。
❻耐熱ボウルを逆さにし、プロスティングを塗って出来上がり。プロスティングがゆるいときは、そのままかけるだけで大丈夫です。
(耐熱ボウルのフチにぐるっと竹串をいれ、間に空気を入れてあげると逆さにした時、落ちやすくなります。)

※レンジを使う際は、ご使用の機種で変わるので様子をみてご調整ください。

Point
卵は、常温に戻してご使用ください。
生地は、硬めですが緩くしたい時には、牛乳大さじ1プラスしてご調整ください。

冷蔵庫に入れ頂くときは、500wで30秒から1分
加熱してください。
しまった生地がふんわりします。

代用&アレンジ
・容器は、耐熱タッパーでもOK。
・シナモンは、お好みの量で。
・生地にレーズンを入れても美味しいです。
・くるみなどのナッツ系を飾りに使用してもOK!
検索レシピに梅レシピが入ってました。
そろそろ梅仕事の時期かな?
私は、新潟感覚が抜けなくて6月頃。
梅を探し始めるともう予約が終わってます。
今年は、青森の梅をお取り寄せしようかと思ってます。
梅仕事楽しみ^^