こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
ごゆっくりしていってくださいね。

その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。  

img_3_m

   
IMG_3339

乾物カレーの日って知ってますか?
『乾物カレーの日』のルーツは2013年に スタートした『乾物ドライカレーパンプロジェクト』です。 有志のパン屋さんや、パン教室さんで開発した『乾物ドライカレーパン』の売り上げの一部を砂漠緑化に寄付しようという活動 なんです。

詳しくは、こちら
http://www.kanbutsu-curryday.com/

お豆腐マイスターでお世話になった圭子先生がこれに共感し、パワースコーン(カレースコーン)をメインとし乾物のお料理を教えてくださいました。

IMG_3292
私は、作り置きをする時に乾物を良く使います。
それは、東日本大震災の後で乾物は最高の非常食ということを伺ってから。。。
今回、HOSHIKOというメーカーさんをご紹介していただきました。
IMG_3294
乾物には、餃子のたねまで。
包丁苦手な人にもぴったりだし、今すぐ作りたいという時にもオススメ。
なによりもゴミも出ずに栄養が高いのが乾物の良いところ。
気になる方は、リンク先のホームページまで。

IMG_3319

戻したひよこ豆をスコーンにしていきます。

IMG_3329
いろんな型で型抜きをしてこんな風に可愛く

IMG_3341
次は、乾物料理。
ヨーグルト戻しをしたお豆や切干大根を使って。

IMG_3361
完成してスタイリング♪
スパークリングワインは、差し入れ。
ひよこ豆とひじきのカレーは、Cafe2階さんのもの。
IMG_3370
高野豆腐を使ったデザート。
米粉のパスタは、スコーンの中身と和えて。
スープは、HOSHIKOのおだしと乾物を使って。
ヘルシーなのが嬉しい。

IMG_3288

カレーつながりでスパイス

スパイス大使
として参加者の皆様にシーズニングスパイスとスパイスの本と私が先日のスパイスセミナーで習ったことを基本に【スパイスのある暮らし】を資料にしてお渡ししました。
皆様、嬉しい事にスパイスに興味深々♪
お料理教室をされている方、和菓子教室、お豆腐マイスターの方などお料理に関係する方々にこうして興味を持っていただけることは、嬉しいです。





押してくださった方ありがとうございます。       
img_5