ブログにご訪問下さりありがとうございます。
訪問とても嬉しいです。

料理研究家の村越仁美です。
どうぞよろしくお願い致します。
今朝は、爽やかな朝でしたね。
洗濯ものもすぐに乾いて助かります(^^)
IMG_1377
b9c272f4
レシピブログに参加中♪
応援にポチっとクリックして頂けると嬉しいです。
2019年10月よりボーソー米油部に参加させて頂いてます。


ご紹介するのは、副菜レシピ。
ごはんにもお酒にも合う一品♡

身体に良いものばかりをin!
クセのない米油をプラスして更にのどごしを良くしてみました。
甘酸っぱく、ツルッと頂けるネバネバ食材で夏を乗り切りましょー。


長芋とおくらの梅ドレッシング和え』

IMG_1389
IMG_7734【材料と分量】
2人分 調理時間10分
長芋  6cm~8cm
おくら 8本(約1袋) 

梅ドレッシング
梅干し 2個
【A】酢 大さじ2
【A】水 大さじ1
【A】砂糖 小さじ2
【A】醤油 小さじ1/2
【A】胡椒 少々
米油 大さじ1
IMG_1248
【下準備】
・長芋は、皮を剥き食べやすい大きさに切る。
おくらは、新鮮なものは、生のまま塩(分量外)をこすり、板ずりにし、輪切りにする。
・板ずり→おくらに軽く塩をつけてまな板に転がすように。
・茹でる場合は、塩を適量にふり板ずりにし、先を切り、輪切りにして30秒湯がきざるにあける。
【作り方】
①ボウルに長芋とおくらを入れる。
IMG_1394
②【A】の調味料を合わせる。
IMG_1393
③ボウルに調味料を入れ和え混ぜる。
IMG_1380
④器に盛りつけ出来上がり。

 補足(Point)
おくら
新鮮なものは、うぶげや皮が柔らかく生でも頂けます。

購入時、茎の部分をみて瑞々しいか、おくらの皮のやわらかさ等を見極めると良いですよ。

おくらの分量は、一袋の使い切りが目安です。
長芋
歯応えありな感じに乱切りにしてます。
お好みの切り方でどうぞ。

使用した米油

2月に新発売されたミニボトル(180ml)
可愛くて軽いので食卓でホットプレート使う時にオススメ!
米油なら揚げ物時にも油臭くなく
カリッと仕上がります。
IMG_8046
b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま3327名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

読者になって頂きありがとうございます。


レシピ掲載しておりますが無断転載などはご遠慮いただいております。
昨夜の一杯
津軽びいどろのおちょこで。
IMG_1379
近所にずーっと気になっていたお酒屋さんへ行ってきました。もうそれはそれは、ステキなラインナップ✨
購入したのは、山形のお酒🍶
上喜元
純米大吟醸50 スペシャルブレンド be after
精米歩合50%
特別なお酒でした。
今回の副菜もピッタリなお料理を邪魔しない美味しいお酒。
ごちそうさまでした。