おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
どうぞごゆっくりしていってくださいね。
昨日は、お豆腐マイスターの時に座学でお世話になった先生主催の豆遊塾でお勉強♪
この記事は、後ほどに。
今日は、これより昨年まで住んでいた新潟へ行ってきます♪


          img_3_m

レシピの前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。

IMG_3537

レシピブログ様のイベントで頂いたコンテチーズ。
黒胡椒たっぷりのチーズグラタンを作りました。
チーズと黒胡椒のマリアージュが好き。
我が家は、旦那さんがグラタン好きなのでグラタンをよく作ります。 

ホワイトソースを作らなくて良い簡単レシピぜひ作ってみてくださいね。

コンテチーズでとろり簡単マカロニポテトグラタン♪

【材 料】4人分

・ベーコン・・・3枚
・じゃがいも ・・・3~4コ
・玉ねぎ ・・・1個
・マカロニ ・・・50g       
・バター・・・10g
・サラダ油・・・大さじ2    
・小麦粉・・・大さじ3
・牛乳・・・400cc
・コンソメ・・・1個   
・塩・胡椒・・・少々
・コンテチーズ・・・60g 
・黒胡椒・・・少々           


下ごしらえ
じゃがいも 皮をむいて輪切りに薄めにスライス 。
玉ねぎ  半分に切って薄くスライス。
マカロニ 沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れて標準より1分早くあげる。
(今回は、三分茹でのを使用)
コンテは、スライスしたもの50gと刻んだもの10g。
オーブンを230℃に余熱します。

①お鍋にバターとサラダ油をいれ、玉ねぎとベーコンを透き通るまで炒め、その後小麦粉をふり入れ炒めます。
②一度火を止め、牛乳とコンソメを入れ、中火強でとろみが出るまで混ぜます。
③じゃがいもを入れ3分ほど混ぜ火を止める。(ここで火が通らなくてもオーブンに入れることで通ります。)

IMG_3528
④お皿にマカロニ→③→コンテチーズ→③→コンテチーズの順で乗せ黒胡椒を振ります。
⑤230℃に温めたオーブンで15~20分、焼き色がついたら出来上がり♪

Point
茹でたマカロニをお鍋に入れる場合は、じゃがいもと一緒に。
あまり入れすぎるとドロドロになりトロトロ感がなくなります。
マカロニを別茹でしない方法もありますが水分を吸いどろっとしてしまうので今回は、このやり方で。
オーブンの温度は、目安です。
メーカーによっても違うので焼き色を見て調整してください。
私のオーブンには、グラタンの焼く機能があるのでそれを使っています。

コンテを入れたことにより濃厚トロ~リ。
コンテの魅力たっぷりなとても贅沢なグラタンになりました。

イベントの記事は、
フランス産チーズコンテと日本酒のマリアージュを楽しもう♪





押してくださった方ありがとうございます。