ご訪問ありがとうございます。

IMG_3446

「豆遊塾」(まめゆうじゅく)へはじめて行ってきました。

その前にポチっと応援して頂けると嬉しいです。
img_3_m



偶数月は、手作り木綿豆腐&豆づくしランチワーク
今回は、〜台湾料理編〜

毎回、違うお豆を使ってお豆腐を作ります。

豆腐マイスターの座学を担当してくださった美和先生が立ち上げた塾。
人気の教室ですぐに満席に。
今回キャンセル待ちで入れていただきました。

資格を取ったあとお豆腐を家で復習と思ってもなかなか作れず復習したかったんです。

今回は、滋賀県の玉譽れ(たまほまれ)を使った豆腐作り。

玉譽れはタンパク質が少ないため、作るのが難しいお豆腐屋さん泣かせのお豆です。
低タンパクで糖質多く、離水しにくいため型で固めた後、出しにくいとのことでした。

それでは、二つのチームに分かれてチャレンジ。
IMG_3453

進水させた豆を茹でミキシングし、絞っておからと豆乳に分けます。

IMG_3467

工程がいっぱいなので書く事を少し省いて。。。。
豆乳ににがりを入れました。
この時点で先生からゆるすぎるかも?とのことでしたが。。。。

IMG_3483

















IMG_3495
お豆腐の形になりました😊
上のが私のチーム。
下がもうひとつのチームの。
にがりを入れた時点で私のチームは、緩く。
もうひとつのチームは、固まりすぎて。
同じ環境、同じ豆腐なのにこんなに変わるんです。

お豆腐って奥が深い。。。。

そしてお豆腐ができたら次は、ワークショップ。
IMG_3473
皆でワンタンを包みました。

それでは、お待ちかねの台湾料理♪
朝子先生が作ってくださいました。
IMG_35448

IMG_3512

・魯肉飯(ルーローハン)
・豆腐とピータンのサラダ
・ワンタンスープ
・手作り豆腐
・卯の花・金時豆の甘煮・浅漬け
・デザート

お豆腐を使用したお料理の数々♪

作ったお豆腐、玉譽れがとてもあまくて美味しかったです。
豆乳で飲んだ時も大豆のクセも少なくとても甘くて美味しい豆乳でした。

朝子先生のお料理は、本格的で優しいお味。
どれも美味しく頂きました。

IMG_3510

「豆遊塾」は、素敵な方ばかりであたたかい塾です。
なによりも美和先生が太陽のような明るい方。
今回、お誕生日の方がいて差し入れのケーキをサプライズのケーキに。

豆腐マイスターになって先生に恵まれて素敵なご縁を繋いで頂いてこうして復習する場所も作って頂き、資格を習得してよかったな~と思います。

気になる方は、ぜひ。
豆腐マイスター




ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。


昨日、新潟より戻りました。
月曜日は、降りたとたん寒くてびっくり!!
住んでからずーっと通ってたお店が閉店すると聞き最後に行きたくてそこでランチ♪
・新潟のわっぱ飯を注文。
・お天気が良かったので公園で花散策♪
・寒いけどジェラード
・駅に戻ったらレストランバスがいたのでパチリ♪
IMG_3568
翌日は、お友達宅へ。
IMG_3598
イタリアンのお店に連れて行ってくれました。
新鮮な新潟野菜美味しかったな~。
14年住んだ新潟。いつもお友達が暖かく迎えてくれて感謝です。

お友達というといつも優しく接してくれる小春ちゃん♪
圧力鍋がご縁で仲良くしていただいています。
日々の生活を丁寧にお料理、お写真がいつも素敵で憧れています。
そんな小春ちゃんが素敵につくレポしてくれました。

小春ちゃんのブログはぽかぽかびより
レシピは うずらのたまごdeカレーピクルス

以前、スパイス大使の課題で減塩をテーマに作ったレシピです。
作りおきにもお酒のおつまみにもオススメです。

小春ちゃん、ありがとうございました。


img_5