おはようございます。

ご訪問ありがとうございます。
IMG_3625
立派な青梅。
新潟に行った時に亀田の藤五郎梅を買いました。
昨年まで住んでいた新潟は、梅の産地があり、今頃になると梅が出てきて梅仕事を楽しんでいました。
今年は、地産地消小田原の梅~♪と思っていたらあっという間に終わり。。。
頼みそびれました。
来年の楽しみにとっておこうと思います(^_^)

IMG_3633
作ったもの。
昨年体調を崩したときにお料理上手なお友達が心配してらっきょう酢で漬けた梅をくださいました。
それがすごく美味しくて。。。。
左がらっきょう酢に漬けたもの。
右が梅ジュース(お梅と氷砂糖で漬けたもの。)
IMG_3634
らっきょう酢に漬けた青梅1週間後、青梅シワシワになってきていい感じ♪
トロンとして美味しかった梅今から楽しみです。

梅のらっきょう酢
【材料】     
・青梅・・・・1キロ
・らっきょう酢・・・1L

割合は、1:1です。

らっきょう酢は、オタフクソースで有名なオタフクのもの。
レシピもオタフクのレシピを参考にしました。

下準備
広口の瓶にぬる湯をいれ回して捨て、少し熱めのお湯を入れ回して消毒する。   

①青梅を水洗いしヘタを取り除きペーパータオルで水気を取る。
②広口の瓶に青梅を入れ、らっきょう酢を注ぐ。
③2日~3日間は、梅を時々まわして混ぜる。1ヶ月そのまま漬け込んで出来上がり♪

私のお友達は、これから更に3ヶ月ほど漬けてジップロックに分け入れて冷凍庫に入れるそうです。
食べるときは、食べる分だけ冷蔵庫でゆっくり溶かす。
そのまま食べてもとろ~んとして美味しいのですがこうすると保存もきくそう。
(梅は、少し形が崩れます。)
常温も美味しいですが冷たい梅も美味しいですよ。

日が当たらないところで半年常温、冷蔵1年が目安だそうです。
あくまでも目安なのでカビが出ないか時々見てくださいね。
冷凍するとさらに長持ち。

梅仕事が楽しい時期♪
梅ミソ・梅酢ドリンク今の時期の楽しい手仕事。
後は、梅干し用の完熟の梅を探さなきゃ。

。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。
   

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。      
 


img_5







ポチっとしてくださると嬉しいです。
押してくださった方ありがとうございます。      

今日、明日は、学びの日♪
これからお料理教室へ行ってきます。
ずーっと前に予約をし、楽しみにしていた教室。
新潟に住んでお友達作りの為に始めた習い事。
学んでいるうちにその楽しさに目覚めました。
関東に帰ってきたら学びの場がさらに増えて楽しい~。
出来ることが増えていく喜び。
少しずつステップアップしていけたらいいな~と思っています。