こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。
一昨日、念願の小田原の熟梅をお友達に紹介して頂き届きました。
朝起きると甘い梅の香りが部屋中に
幸せな香り。さっそく梅漬けと梅干用に加工しました。
美味しく出来たら嬉しいな~。

IMG_3668
直売所でバジルを見つけたので購入してきました。
バジルで何を作ろうかな?と考えてガパオライス♪
簡単にエスニック料理を楽しめちゃうのが嬉しいお料理です。   

          img_3_m

ポチっと応援して頂けると嬉しいです。  

ガパオライス♪   

【材 料】2人分       
・ご飯 ・・・茶碗2杯       
・卵 ・・・1個
・鶏ひき肉(もも肉・胸肉半々) ・・・200g      
・パプリカ(赤・黄)・・・各1/2個  
・ピーマン・・・・・・・・・・1/2個       
・にんにく・・・・・・1片
・生姜・・・・・5g 
       
調味料

A[砂糖 ・・・  小さじ1強            
 [醤油・・・ 小さじ1   

 [酒 ・・・小さじ2      

 [ナンプラー・・・大さじ1/2      

 [オイスターソース  ・・・ 大さじ1       

・サラダ油 ・・・適量       
・バジル・・・10g

下ごしらえ       
・玉ねぎ みじん切り
・パプリカ・ピーマン1cm角
・バジル飾り用とあらみじん切りに分ける。
・生姜・にんにくは、皮をむいてみじん切り。
・Aの調味料は、全て合わせておく。
・ご飯を炊いておく。

①フライパンに油をひき、にんにくと生姜を入れ、弱火で炒め香りがたったら玉ねぎを加え、透明になるまでしっかりと炒める。
②玉ねぎが透明になったら鶏ひき肉を加え炒め、さらにパプリカとピーマンを加える。
③全体的に混ざったら合わせておいたAの調味料を入れあわせ炒めたら火を止めバジルをさくっと混ぜる。
④別のフライパンにたっぷりの油をひき、揚げるように目玉焼きを焼く。
(焼き加減は、お好みで。)
⑤お皿にご飯を盛り、③の具材を盛付け④の目玉焼きを乗せる。
最後にバジルの葉を飾り出来上がり♪

バジルの葉を見かけたらぜひ作ってみてくださいね。