こんにちは!
お立ちより頂きありがとうございます。
IMG_1812
本日のレシピ。

本日のレシピ
福島県民熱愛の味噌かんぶら
外は、かりっ!中は、ホクホク!

夫にとって亡き祖母の懐かしい味。
『味噌かんぷら』
小いもを無駄なく使う一品です。
小いもを見かけるたび懐かしくなるようで
作ると喜びます♪
ふるさとごはんを懐かしむ方に届いたら
嬉しいです。

✔️豆知識

かんぷらとは、ばれいしょのこと。
福島の方言だそうです。

b9c272f4
レシピブログに参加中♪

福島県民熱愛♡味噌かんぷら

FullSizeRender
IMG_7734【材料と分量】
小いも…500g
油…大さじ2
A)味噌 50g
A)砂糖 大さじ2〜3
A)みりん 大さじ3

【下準備】
IMG_1790
じゃがいもをタワシなどでよく洗う。
しっかり水気を拭き取る。
芽がある時は、とり除く。
A)を合わせる。
※普通サイズのじゃがいもを使う場合は、一口大に切る。
【作り方】

IMG_1791


1.フライパンに油を入れる。

IMG_1792


2. じゃがいもを入れ、ふたをし弱火にかける。


ときどきフライパンを振りながら約15分。
竹串が通る程度になったらふたをとる。

IMG_1793


3.余分な油は、キッチンペーパーで拭き取る。

 


IMG_1794


4.A)を加え混ぜ、火を落とす。

じっくりと調味料をからめ出来上がり。


MEMO

じゃがいもは…

冷たい状態で火にかけるコールドスタートがポイント。

煮るように火をじっくり入れていきます。

※ふたをした時、最初は、パチパチと中で水分が跳ねます。

音が静かになると串が通りやすい状態になっているかと思います。ご参考までに。


シンプルですがごはんが進む甘じょっぱい味つけ。どこか懐かしい味です。

____________________________

私が使用しているフライパン

アンバサダーをつとめているワンダーシェフ 様のもの。

LARAMIE(ララミー) フライパン20cm
見た目もカッコよく丈夫なフライパンです。


読者登録大歓迎。

ブログを含めフォロー頂けると嬉しいです。

これ美味しそう♡と思ったらSNSでシェア頂けたら嬉しいです。 

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報


2 / 1

Instagramただいま5,503人


b9c272f4  /  Nadia

プロフィール

ご依頼は、下記へお願い致します。

Mail  📩

現在の活動履