おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
猛暑の毎日、体調崩されませんように。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

毎日「暑い。」という言葉しか出てきません。
でもせっかくなのでこの日差しをいかしてお野菜を外に干してみました。
まず野菜を切ってペーパータオルで水気をふきとり並べました。

用途
千切り   ...漬物、炊き込みご飯、サラダ、煮物(ひじき、切干大根他)。
輪切り(薄切り) ...煮物、スープ、素揚げチップス。
輪切り(厚切り) ...ソテー、炒め物、揚げ物。

時間は、10時~15時が最適です。


干したお野菜♪
IMG_4386
・人参 2本
IMG_4382
・きゅうり 一本
IMG_4383
玉ねぎ 一個 三種
IMG_4380
3coinsでみつけたこちらの網に入れてみました。
この網目的は、梅干しを作るのに役立ちそうと買ってみたもの。 
もっと大きなザルに野菜を重ならないようにじかに置いたほうが 良いのですがベランダに虫がでたことがありこれで。 

たまにふわっと空気を入れる感じで人参は返して他は、そのままに。

夜には、取り込んで2日
IMG_1193
こんな感じに半干し野菜になりました。

・結果として玉ねぎの水分が多くて乾燥しづらく匂いも強め。
・きゅうりが以外にすんなりと乾燥しました。
・人参は、細めに切ったのですこし半干しな感じ。

半干しでもお野菜本来の旨みが出て、戻さずそのまま食べれるといいこともあるんです。
かさも減り冷蔵庫スッキリ!!!
IMG_1195
こんな風に保存袋に入れて冷蔵or冷凍へ。
玉ねぎは、まだ干し足りないのでもう少し干そうかと思います。

キノコ、トマト、ピーマン、ゴーヤ、ズッキーニまだまだ作ってみたい干し野菜たくさん♪
お天気良い日、お日様の力を活用してみませんか?

img_5




    

             

                   
読者になっていただきありがとうございます。   
明日から3連休ですね。
我が家は、旦那さんの一番下の妹の子17歳の甥を5日間預かることになりました。
朝ごはんは、毎日食べるようですので常備菜つくらなきゃ。 
IMG_1188
これは、ある日の朝ごはん。
最近食欲が落ちてこれくらいがちょうどいい。

テンション上げるために好きな器で
実家がある青森の焼物 「津軽金山焼き」
シックな色味だけど可愛いクラウディアがお気に入りです。

では皆様、毎日暑いのでお体に気をつけてよい週末を。