こんにちは。
ご訪問ありがとうございます。

img_3_m



ポチッと応援してくださると嬉しいです。    

IMG_4536

先週の土曜、料理写真教室「フェリカスピコ」へ行ってきました。


フェリカスピコの教室は、3回目
今回は、神楽坂のサロン・ピルファウスで「フードスタイリング」を学んできました。
講師は、この本の作者フェリカスピコを主催されているカメラマン佐藤朗先生
フードスタイリスト小坂桂先生

IMG_4441
デザートつきなこの教室。
今回は、「パッションフルーツ添えのムース」とコーヒー。

授業では、布の選び方など事細かに分かりやすく教えて頂きました。

先生の言葉の中で一番響いたのは、100パターンのフードスタイリングをして特訓されたお話。

上達するには、努力、実践が必要。

私も教えて頂いたことを意識しながら実践していきたいな~。と思いました。

そして小坂先生のデモンストレーション
IMG_4498
2枚の板をテーブルと壁に見立てて写真を撮る高さ角度を見ながらセッティングされています。少しずつ出来上がっていく小坂先生のデモを見るのは、2回目。
それは、とても圧巻です。

IMG_1254
そして小坂先生の作品を佐藤先生に教えて頂きながら撮影。
牛乳の量、ストローの長さ、配置のバランスが絶妙 
こんなふうに素敵にスタイリングができたらいいな~。

IMG_4476
佐藤先生が撮影したもの。
とても素敵な写真
次は、実践。
10人の生徒さんそれぞれにクジを引いて課題のお菓子を決めました。
クッキー・ピザ・ワッフルなど一人ひとり違うんですよ。
私が引いたお題は、『ドーナッツ。』
イメージを決めて配置の絵を書いていきます。
これが数年前にフードスタイリングを受けたときにできなくて。。。。
でも小坂先生の話の後、割とすんなりとイメージできました。

IMG_1263
「大人のおやつ時間」
暗めのトーンでエルアターブルな風なイメージでコーディネートしてみました。

いかがですか?

嬉しい事に佐藤先生が同じような青い布を使っても明と暗に別れて対照的という事でご紹介してくださいました。
https://www.facebook.com/felica.spico/

先生お二人、よくご一緒にお仕事されているので息もぴったり。
そしてとても和やか。

以前この本のイベントの時に小坂先生にインスタを見て頂き、アドバイス頂いてからなるべく生かせるようにしてきたので再度見て頂き、実践できていることを喜んでくれたことが何よりも嬉しかったです。

予約が取りにくい人気教室。
いつも学びがたくさん。
また伺える日が楽しみです。


読者になっていただきありがとうございます。