ただいま~。
長いあいだお休みしている間ご訪問して下さりありがとうございます。
帰省の記事は、後ほどに。

IMG_4785
昨年まで住んでいた新潟でのお楽しみは、直売所巡りでした~。
珍しいお野菜が新鮮でお安くて今日は何があるのかな~っと巡ることが楽しみでした♡

このお野菜は、神楽南蛮(かぐらなんばん)という唐辛子。
山古志村(現長岡市)で栽培されているお野菜。
今は、色々なところに広まってきているように感じます。
ゴツゴツとした外観が神楽面に似ていることから「かぐらなんばん」と呼ばれるようになりました。
帰省前に立ち寄った直売所で見つけて懐かしくて購入。
さっそくこちらを使ってピリッと辛い神楽南蛮味噌を作りましたよ~。

私は、このお味噌を。。。。
熱々のご飯、おにぎり、豆腐の薬味、野菜にディップ、パスタ、餃子のつけだれなどに使っています。
神楽南蛮を見つけたらぜひ作ってみてくださいね。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

神楽南蛮味噌(かぐらなんばんみそ)

【材 料】    
神楽南蛮 ・・・  6~7個

味噌  ・・・  大さじ6

砂糖  ・・・ 大さじ1

みりん ・・・   大さじ2

サラダ油orごま油  ・・・ 大さじ1


を入れるバージョンも
生姜 ・・・ 1/2片(みじん切り)
大葉 ・・・ 20枚 
MEMOに記載しています。

①神楽南蛮のヘタをとり、みじん切りにします。
IMG_4786
②フライパンを熱し、油をを引き、中火で神楽南蛮を炒めます。
③②がしんなりしてきたら、味噌、砂糖を加え混ぜながら馴染ませていき、お好みの硬さまで煮詰めたらみりんを入れツヤが出てきたら出来上がり♪
IMG_4762

IMG_4770
たっぷりひと袋できました。 

Sサイズ(横14cm×縦18cm)の冷凍用の袋に入れて冷凍保存してます。 

後ほどこれを半分にして生姜と大葉を入れたバージョンを作り冷凍庫へ
しばらく楽しめそうです

MEMO
レシピの中の生姜と大葉を入れるバージョン(お味噌半分の分量)
・生姜をいれる時は、炒める時に。
・大葉を入れるときは、千切りにして最後に軽く混ぜてください。

・神楽南蛮は、唐辛子なので切るときは、ビニール手袋をおすすめします。
(素手で触った手で顔を触るとピリピリします。)
・辛いのが苦手な方は、種やわたを取り除いてくださいね。


IMG_4333
今回は、6月にインスタグラムで当選したクイジナートのハンドブレンダーを使いました。
持ち手がスリムになりとても使いやすいです。



読者になって頂きありがとうございます。    

東北へ帰省
今回は、主人の実家福島へ一泊二日
その後は、青森へ一人で向かい過ごしました。
IMG_4828
三春の三角揚げ、焼いても煮ても中にネギと味噌を挟んだりアレンジしても美味しいんですよ。
青森へお土産に持参しました。

IMG_4831
旦那さんがいると観光する日が入るのですが今回は、GWに引き続き、津軽金山焼きのお店が唯一の観光。
後は、お墓参りとかお客様のお相手とか。
津軽金山焼きは、クラウディシリーズを少しずつ集めています。
一番大きいのが欲しいのですが来年の楽しみかな?
今回は、左上の珍しい黒のプレートや小皿をちょこちょこと。
渋みがあるけれど温かみのある器。
使うことが楽しみです。
IMG_4830
津軽平野
どこまでも広がる田園風景。
祖父母の実家へ行くときに見た懐かしの風景。
IMG_4829
母の実家のスイカ畑で。
中学のGWの時、100mの苗植えをお手伝いしたこともありました。

父が亡くなってから数年、お盆にお客様が来ることが多くなりました。
お出かけしたりしていた時間もそんな時間が多くなり気がつけば帰省する日に。
唯一、高校の同級生と20年ぶりの再会ランチがお出かけの時間。
久々の再会と思えないくらい話が弾み楽しい時間を過ごすことができました。

今年の帰省は、福島も青森もびっくりするくらい涼しくて過ごしやすい帰省でした。