おはようございます。
お越しくださりありがとうございます。
今日は、暑くなりそうですね。
お天気が不安定な地区もあるようです。
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
IMG_4819
ある日のランチ♪
ジェノヴェーゼを作りました。
バジルを見つけて思い立ってバジルペーストを作ったので家にある材料のみで作っています。
ピーナッツは、木ノ実なので松の実の代用になるかな?と入れて見ました。

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。    

バジルペースト
    
【材 料】         
バジル ・・・ 60g

ピーナッツ  ・・・ 40g

ニンニク ・・・    1片(チューブでもOK)

塩  ・・・ 小さじ
オリーブオイル  ・・・ 100cc 
粉チーズ
 ・・・ 大さじ2

下準備
①バジルを茎から外し、葉だけを使います。
②バジルの葉を洗い、水気を拭く。

ピーナッツをフライパンで香りがするまで炒っておきます。
IMG_4746
フードプロセッサーにバジルをいれ、その後粉チーズ以外全ての材料を入れてミキサーを回し、滑らかなペースト状になったら最後に粉チーズを入れて、出来上がり♪
IMG_4748
IMG_4753
MEMO
・Sサイズ(横14cm×縦18cm)の冷凍用の袋に入れて冷凍保存しました。
・ジェノヴェーゼで使用する時 1人前に対してパスタのお湯を大さじ1を入れのばし様子を見ながら調整しています。
今回は、松の実を使わず家にあるピーナッツで作ってみました。 クルミなどナッツ類で代用できます。

オリーブオイルは、一般に売られているものと今回は、写真に写っている金賞を取った特別なスペシャルオイルを風味づけに使用してみました。 さすが金賞いい香りです❤️
IMG_4769

フレッシュなバジルは、今の時期ならではのお楽しみ。
ハーブを見ると育てたいな~という葛藤に。
来年は、少しだけ育ててみようかな?

皆様にとって素敵な週末になりますように。



読者になって頂きありがとうございます。