IMG_1889
お越しくださいましてありがとうございます。
明日より帰省するので今年最後の記事になります。
帰省前に家のこといろいろやることがあるけれどスイッチが入るのが遅くて中途半端。。。

とりあえずお料理スタートさせました。
帰省の際、病気のため、お料理ができないお義母さんに変わり、黒豆・紅白なます、常備菜をお土産にしております。

昨日は、ほぼ台所。
あと二品作る予定。

黒豆は、いつものつくり方のレンチン浸漬から変更し、一日ちょっとつけ汁を作ってそのまま放置しました。
後は、いつものつくり方で。。
圧力鍋で黒豆
この方法だとシワが寄らずつやつやふっくら~。
圧力鍋は、高圧なお鍋オース君で作っております。

ポイントは、豆を乾燥させない。
ラップでぴっちりさせて保存することでシワがきれいに伸びます。
まだの方は、ぜひご参考にしてくださいね。
この作り方時短なので今日からでも間に合いますよ。
IMG_1886
今年は、豆腐マイスターの資格を取ったことからスタート♪
そこからお料理の世界が広まりました。10年ちょっと続けたブログからこちらにお引越ししたり、スパイス大使・昆布大使をさせて頂き、嬉しいご縁をたくさん頂いてととても充実した一年になりました。 
ずーっと習いたかった料理写真とスタイリングも学べたことも嬉しかったな~。
振り返ると今年ほどたくさんの色んなご縁を頂いた年は、ないかも?
とても大切ないい年となりました。
ご訪問くださった皆様、お友達の皆様、ここに訪れて下さりありがとうございました。
感謝しております。
また来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎えくださいね。
b9c272f4
ポチッと応援してくださると嬉しいです。


読者になって頂きありがとうございます。