ご無沙汰してしまいました。
帯状疱疹になり、なるべく身体を休めるようにしていましたが少しよくなり、なにしても良いよ~の許可がおりました。まだ痛みとか痒みとか残るのですが紛らわせるためにも日常に少しずつ戻していきたいと思います。

少し前になりますが1月22日月曜日大雪の日
LINEさんの本社がある新宿のミライナタワーで開催されたライブドア様企画の
動画活用術勉強会行ってきました。


IMG_0210

会場には、LINEのキャラクター

IMG_0209

講師はTasty Japanのビデオプロデューサーの山田様の講演でした。
料理動画の特徴や人気の動画の作られ方、インスタグラムやツイッターの活用法などを
教えて頂きました。

IMG_0219

・美味しそう
・とっても簡単
・懐かしい
・大好物


このキーワードが見ていただくキッカケになるそうです。
ブログにも活用していけるキーワード勉強になります。

IMG_0237

そして身近な材料で自宅撮影ができる方法も教えていただきました。
・レフ板代わりに発泡スチロール。
・俯瞰用三脚にiPhone。
・リメイクシートをベニヤ板に貼る。

すぐに活用できそうです。

そしてクオリティの高いあの動画レシピチームの構成が4名。
もっとたくさんの方が関わっているのかと思っていたのでびっくりでした。

動画のタイトルを工夫したりレシピにストーリーを持たせるといったお話しは、レシピ作り、料理写真にも通じるものがありとても勉強になりました。

そしてお楽しみのTASTY JAPANの動画で人気のスイーツの試食と懇親会

IMG_0240

IMG_0241

マーブル模様がかわいい ストロベリー・チーズケーキ・マカロンと抹茶マカロン

IMG_0242

ショウガ香るシトラスジンジャースカッシュ
これらのレシピは実際にTasty Japanさんで動画化されているものなのでぜひ検索してみてくださいね。

どれもとても美味しかったですよ~。

懇親会は、楽しくてもっと長くいたかったのですが大雪のために途中失礼させて頂きました。
帰宅したら自宅の周りは、雪国でした。

天候悪い中、貴重なお時間を作ってくださったライブドアさま、Tasty Japanさま、ありがとうございました。
帰宅に2時間ちょっとかかったけれど貴重なお話が聞け、ご一緒した方と楽しくお話ができ参加できてよかったです。予想外の天候で大変だったけれど思い出に残る一日となりました。