IMG_1981
おはようございます。
ご訪問ありがとうございます。
2017年度最後のスパイステーマになりました。
一年間ご覧いただきありがとうございました。
スパイス大使の今月のテーマはこちら
グリル&煮込み料理レシピ
グリル&煮込み料理レシピ  スパイスレシピ検索

今月のスパイス
main_02_b
今月の注目お助けアイテム
item_pic

スパイスクッキング和彩菜<手羽焼き花椒仕立て>

この一袋だけで、他の調味料は無しでOK!手羽先にまぶしてフライパンで焼くだけで、人気の手羽料理のできあがり♪しょう油ベースの味つけにピリッと花椒の辛みが効いて、ごはんにも、お酒にもぴったりですよ。

今月のテーマから選んだのは、、、
stamina_01_spice

スターアニス (八角茴香)
フェンネルやアニスにも似た、甘さを感じる香味で、名の通り8つの実を放射状につけた独特の形をしています。香りが強いので、1個丸ごとではなく割って数片を使うのがおすすめです。豚肉や鴨料理、また川魚のくさみ取りなど、中国料理に広く使われるスパイスです。

煮豚に使うとワンラックップ香り豊かになりすっきりとした美味しさになります。
b9c272f4
足跡がわりにポチッと押してくださると嬉しいです。
IMG_1993
スパイスでワンラックアップな煮豚(圧力鍋使用)
(2人前)
【材料】    
豚肩ロース          500g~600g(タコ糸を縛る。)
○生姜            1片(薄くスライス)
○醤油            100cc
○みりん           100cc
○酒               100cc
○水               200cc~300cc
GABANスターアニス  2個

サラダ油           適量
卵               4個

下準備
豚肩ロースをタコ糸を縛る。

ゆで卵をつくる。
沸騰した鍋に卵を入れ8分火にかけ、その後、水で冷やし殻をむく。

【レシピ】        
①鍋にサラダ油を入れ、中火にかけお肉を入れ、全体に焼き色がついたら火を止める。
②○の調味料、生姜、スターアニスを入れ蓋をし、強火にかける。
③オモリから湯気が出て圧がかかったら中火にして10分火にかけその後、オモリが下がるまで放置する。
④蓋をあけ、お肉を反対にし、15分ほど中火で煮詰める。(味が薄い時、調整は、ここで)
⑤火を止め、玉子を入れ、クッキングペーパーを上からかぶせてそのまま冷まして出来上がり♪
IMG_08600
POINT
・冷まして白い脂の固まりが出てきたら取り除くとギトギト感がなくなり美味しいです。
・卵は、圧力鍋をかけている時に同時進行でつくると時短になります。
・圧力鍋には、低圧、高圧があります。
・今回は、高圧の圧力鍋。その圧力鍋にそった時間で圧をかけてくださいね。
・余った煮汁は、炒め物にプラスしたり水を足してラーメンのスープなどに使えます。

・水は、お肉が被るくらいがベストです。
・煮豚をたくさん作り置きして置くとサラダやチャーハンスープなどに使えて便利ですよ。
IMG_2000
使用している鍋は、高圧力鍋orthです。

img_1_m