260901bc-s
ヤマキだし部 キックオフイベント。

ヤマキ株式会社様は、創業は1917年。
鰹節一筋100年。
自然の味を大切に「鰹節」と「だし」にこだわり続けています。

取り扱いするかつお節の量は、日本一。
品質の高い原料を安定的に提供してくれています。

鰹節のだしは、和食の基本。
「だし」の定義、「だし」の美味しさ、うまみのトライアングル
うまみの相乗効果のロジック、だし素材などのお話をお伺いしました。

f410ad9a-s
おだしの勉強のあとは、鰹節削り体験。
かつお節の向き、刃の向きなど担当者の方に確認して削りました~。
右は、私が削ったもの。
キレイに削れたので嬉しくて。。。
箱いっぱい(笑)
FullSizeRender
鰹節、さば節などいろいろ〜。
FullSizeRender
焼きあご、昆布など〜。
おだしの奥深さが伝わります。

体験後、ヤマキだし部第一期部員の考案したお料理を試食会させて頂きました。
4c952d37
・のりまきさん考案  「鶏むね肉のなめこみぞれあんかけ」
・さとみわさん考案  「茄子と豚肉の味噌煮」
edf246f8-s
・stillさん考案  「新玉ねぎとじゃがいものポタージュスープ」
・ バリ猫ゆっきーさん考案 「豚に入りオイスターソース素麺」
ヤマキ様考案 筍ご飯も加わり、おだしを感じるお料理を美味しく頂きました。
04201
ヤマキだし部第二期メンバー。
素敵なオリジナルエプロンを着用して撮りました。
1期 13名(継続)
2期から20名の33名

IMG_1894
展示コーナーに基本のだし2種
・かつおと昆布の合わせだし
・焼きあごと焼き煮干し(いわし)の合わせだしです
こだわりの国産素材を使った「だしパック」3分煮出すだけ。
簡単に美味しいおだしが取れます。
こちらを使ってレシピを考案していきます。

めんつゆのつくり方も書いてありました。
②は、粗熱をとって冷やす。と書いてありました。

『ヤマキだし部』の活動目的
おだしを通して日本古来の食文化を継承しその美味しさを世の中に広める事。
250名の中から選んで頂いたそうです。
選んで頂けた事に感謝して、食文化を継承し、お料理を通じてだしの美味しさをお伝え出来るように頑張りたいと思います。どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

IMG_2281
頂いたお土産♪
風呂敷は、赤と二種類ありました。
banner_product-award_PC
高級な鰹本枯れ節。
価格は、なんと5000円。
まずは、ご飯にのせて食べようかな?
考えただけでワクワクします。
それからめんつゆのライトを頂きました。
recommendedRecipe72_ov
赤いエプロンが可愛いこのセット。
母の日商品です。

どちらも詳細は、バナーをクリックすると飛べるようになっておりますよ。

yamakidashibu

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥

b9c272f4
 1クリック押してくださると嬉しいです。

Instagramは、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます