8C12FFD9-3351-4AA6-8566-320AB477AC0D
【ヤマキだし部】5月のテーマは、
「新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ」です。
今回は、 この時期とっても美味しい新じゃがを選んでみました。

ヤマキだし部で使用するのは、2種類の美味しいおだし。

使用するだしは「基本のだし」2種
 基本のだし かつおと昆布の合わせだし
 基本のだし 焼きあごと焼き煮干(いわし)の合わせだし

今回は、かつおと昆布のあわせだし を使用しました。
旨みとコクがしっかりあり、そのままでも美味しいおだしです

新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ
新じゃが&新たまねぎでおいしいおだしレシピ  かつおと昆布の合わせだし

y2pic9oa6
9CC14931-2563-4598-934A-F8FE18EEE561
【新じゃがとグリーンピースのバター煮】

【材料】:2人前
新じゃがいも:4個(中サイズ)
グリーンピース:80g(冷凍)

ヤマキ基本のだし
1パック

(かつおと昆布の合わせだし)
水:400ml


みりん:大さじ1

バター(無塩):小さじ1
ホワイトペッパー:少々

【下準備】
・じゃがいもの皮をむき、食べやすい大きさに切る。
・お鍋に水400ml、ヤマキ基本のだし(かつおと昆布の合わせだし)1パック入れ沸騰してから3分間煮出してだしパックを取り、冷ましておく。


【レシピ】 
①お鍋におだし、じゃがいもを入れ、沸騰したら弱火で10分くらい火が通るまで煮ます。
②①にバター、みりん、グリーンピースを凍ったまま入れて煮る。
③グリーンピースが柔らかくなったら火を止め、ホワイトペッパーを入れて出来上がり♪

POINT
・冷凍じゃないグリーンピースを入れるときは、少し柔らかめにすることがおすすめです。
・おだしがしっかりしているので塩なしでOK。味見をして足りない方は、お好みでいれてください。
・新じゃがは、皮をつけたままでもOKです。

新じゃがとおだしとバターの組み合わせが優しい煮物です。

新じゃがの季節、おだしと組み合わせていろいろ楽しんでくださいね。

ヤマキさんプロデュースの食の情報サイト「おいしい食卓」がオープン!
59

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥

b9c272f4
 1クリック応援していただけると嬉しいです。

Instagramは、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます。