FullSizeRender
2018年度ハウス食品さまのスパイス大使に今年度も就任させて頂きイベントに参加してきました。

開設11年を迎えたスパイスブログ
スパイスを使用したレシピが集められたサイトスパイスブログ!すでに5万レシピ集まったそうです❗️
IMG_2843
会場には、今年もズラリと並んだスパイス。
IMG_2774
一年に一度スパイスを学ぶ機会という事で1部から参加。

第1部:スパイスセミナー
スパイスマスターからスパイスを学んできました。勉強したものの中から。。

スパイスの定義
①スパイスは、全て植物。
②主として熱帯、亜熱帯、温帯地方に産する植物の一部をそのまま、また乾燥したもの。
③食べ物、飲み物に。
・香りづけ、臭み消し
・辛みつけ
・色づけ

※ハーブは?というとスパイスの中に含まれています。バジルとかオレガノとかミントetc
IMG_2835
第2部:ハーブミックスブレンド体験&試食
スパイスでミックスハーブ2種類をブレンドして作りました〜。

席に準備されたお皿は、印刷された紙のランチョンマット。木目もお皿も写真に撮ると更にリアル♡
IMG_2800
イタリアンハーブミックス
イタリアでよく使われているミックス。
ゆっきーちゃんがハウスにんにく塩と一緒にクリームチーズに混ぜてくれました。
香り豊かなクリームチーズ。
バケットと一緒におもなしにも良さそう。
チキンに巻き、焼いても美味しいそうですよー。
FullSizeRender
エルブ・ド・プロバンス
南仏・プロバンズ地方のハーブミックス

サラダにオリーブ油、レモン汁、エルブ・ド・プロバンス、岩塩を上からかけました。
ドレッシングとして混ぜなくてもいいなんて楽チン♪
サラダがグレードがアップします。

すでにミックスされたものも売っておりますがこんな風に自分でブレンドすると好みのものができてまた楽しいですよね。
IMG_2816
ミックスハーブは、ブレンドされたもの。
自分の好きなものを好きな配合で楽しむのもどちらでもお好みで。
※ポイントとして同じ「科」でハーブを組み合わせるとおいしく仕上がるのだそうです。
シソ科、キク科etc・・・

これ何科かな?なんて調べてみるのもまた楽しそうですよね♡
IMG_2821
ぱおさんのスパイスデモンストレートション
フライパンで包まない鶏レモンしゅうまい
毎回このデモタイムが楽しみ。
今回は、ぱおさん 
FullSizeRender
フライパンにキャベツを敷いて香りソルトの「レモンペパーミックスなどを混ぜた鶏ひき肉にしゅうまいの皮を切ってのせたもの。
フライパン一つで簡単に!レモンと鶏肉であっさりといくらでもいけちゃうくらい美味しかったです♡

キックオフ今回は、ゆっきーちゃんひなちゅんちゃんyukoさんRUNEさんpicklesさんと合流してランチからご一緒させて頂きました。その他会場の中にも仲の良いお友達いっぱい。

レシピブログを通じてお友達の幅、お料理の幅が広がり、こうして企画に参加させて頂けたりして楽しく過ごさせて頂ける事にとても感謝しています。

レシピブログスタッフ様、ハウス食品スタッフ様
いつも素敵なイベントを企画、開催して頂きありがとうございます。

今年もまた1年、日常の中で気軽にスパイスを楽しんで頂けるお料理を発信していきたいと思います。
どうぞよろしくお願い致します。

スパイスブログ認定スパイス大使2018
スパイスブログ認定スパイス大使2018

ご覧いただき、ありがとうございます。
感謝しております♥


Instagram
は、
2
更新情報は、
1
読者になって頂きありがとうございます