https://snapdish.co/plugin/me

おうちdeごはん ときどきおやつ 

カラダ想いのおうちごはん。身近な材料で簡単にからだに優しい家庭料理レシピ

カテゴリ:・おうちdeごはん > 飲みもの

こんにちは。お立ち寄り頂きありがとうございます。料理研究家の村越仁美です。簡単、時短、食材少なめをメインにお料理たまにおやつをご紹介しています。手しごと。『氷砂糖で作る柚子茶』お友達よりご実家の柚子をお裾分け頂きました。大好きな柚子をたくさん嬉し ... 続きを読む
こんにちは。

お立ち寄り頂きありがとうございます。

料理研究家の村越仁美です

簡単、時短、食材少なめをメインにお料理たまにおやつをご紹介しています。
IMG_5478

手しごと。
『氷砂糖で作る柚子茶』
お友達よりご実家の柚子をお裾分け頂きました。
大好きな柚子をたくさん嬉しい💕
そんな柚子を使って柚子茶作り。
出来上がりが楽しみ〜♪


r̳e̳c̳i̳p̳e̳


FullSizeRender

『氷砂糖で作る柚子茶』

【材料と分量】
柚子…300g(約3個)
氷砂糖…300g

1:1の割合です。

【下準備 】
瓶を煮沸消毒をし、キッチンペーパーを敷き反対にし
水気をとる。
柚子を水洗いし、よく拭き、4つ割りにする。
ボウルの上にザルを置き、果汁を絞る。
種をとり、皮とふさに分ける。

【作り方】
❶ふさは、細かく刻み、 皮は、千切りにし混ぜ合わせる。

❷ 消毒したびんに①と氷砂糖を交互に重ね
最後に果汁をまわし入れ、ふたをする。
(3回程繰り返す。)

❸
常温に置き、1日1回は振り砂糖が固まらないようにする。およそ1週間後が砂糖が溶けたら飲みごろです。( 密封したまま3日~1週間。)

補足
▶︎皮についてる白い綿やふさの筋は、お好みで取り除いてください。白い綿をとると苦味が軽減されます。
▶︎今回の柚子は、無農薬を使用しています。
ワックスなど気になる方は、ぬるま湯で洗ってください。
▶︎アクが気になる方は、皮を水に3〜4時間さらしてください。他にもアク抜き方法があると思うので調べてみてください。

※冷暗所に1週間保管
その後は冷蔵庫で保存がおすすめです☝️



柚子を千切りしたものは
京セラ 様のセラミックナイフ。
IMG_5759
厚切りパンの断面も潰れずキレイに切れます。

この度、ご縁があり
第2期京セラキッチンサポーターを
3ヶ月務めさせて頂くことになりました。

この包丁、軽く・鋭く・キレイに切れます。

軽くスーッと刃が食材に吸い込まれていくような感覚。
柄は、ラテベージュを選びました♪
色も好みで選べるのが嬉しいポイントです✨

硬い食材を不得意とする面もありますがサビにくく、酸味のあるものも腐食しにくい使いやすい包丁。オススメですよ。

b9c272f4  /  Nadia

Instagram/LINE更新情報


2 / 1

Instagramただいま4,473名! 

皆さま、いつもご頂きありがとうございます。

ブログを含めフォローして頂けると嬉しいです。


このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは〜。お立ち寄りいただきありがとうございます。訪問とても嬉しいです♡ごゆっくりしていってくださいね。今日は、梅雨らしいお天気になりました。お足元気をつけてくださいね。梅が出回る季節。梅仕事はじめました。先日、パープルクイーンという品種の小梅をお店 ... 続きを読む

こんにちは〜。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
訪問とても嬉しいです♡

ごゆっくりしていってくださいね。


今日は、梅雨らしいお天気になりました。

お足元気をつけてくださいね。

IMG_1899

梅が出回る季節。
梅仕事はじめました。

先日、パープルクイーンという品種の小梅をお店で見かけ、お値段、青梅の2倍と可愛くないお値段ですがピンクの可愛い色がでる梅なので試してみたくて連れて帰りました♪
IMG_1887
梅ジュースにするか梅サワーにするか悩んでサワーを選択!昨日仕込んでみましたよ〜。
出来上がりが楽しみ(≧∀≦)

b9c272f4
応援クリック押してくださると嬉しいです。

IMG_1904

IMG_7734
パープルクイーンで作る梅サワー

----------------------------------------

パープルクイーン(梅)   1kg

氷砂糖  1kg

米酢    1ℓ

-------------------------

下準備

パープルクイーン(梅) を丁寧に水洗いし、ボウルにたっぷりの水につけ3時間程、アク抜きをする。
・ペーパータオルで水気をしっかりふき、ヘタを爪楊枝などで丁寧にとり除く。
・漬ける瓶をしっかり洗い、食品用除菌アルコールを吹きかけ、キッチンペーパーで拭きとり消毒します。 水気が残っているとカビが生えやすくなりますので完全に拭き取って乾燥させてください。
食用除菌アルコールの代用にホワイトリカーでもOK!

【レシピ】        

梅をジップロックに均等にいれ、平らにし、一晩冷凍する。

②殺菌した瓶に①の梅を1/3いれ、氷砂糖約1/3入れるこの順を繰り返す。

③最後に米酢を注ぎ入れ蓋をします。

保管には、冷暗所が適しています。 

家の中で、できるだけ涼しい場所で!

完成したら冷蔵庫で保存もOKです。

2週間程で出来上がります。

梅サワーは、疲労回復や夏バテの防止におすすめですよ。


POINT

・漬けている間、1日1回、砂糖を溶けやすくする為、ふたをしたまま軽くふり混ぜる。

・3週間経ったら果実を取り除く。

・取り除いた果実はお好みでお召し上がりください

・冷水、炭酸水、牛乳などで5倍程度にお好みに合わせ薄めてお召し上がりください。。
・お酢は、穀物酢、黒酢、リンゴ酢などお好みのもので良いですよ〜。

上記は、私がいつも目安にしている分量。
氷砂糖の袋の分量やお酢の瓶の分量残さず、わかりやすい分量にしております。
砂糖の分量は、お好みで減らしてもOKです。

この時期検索の多い
梅のらっきょう酢もぜひ!レシピ

写真は、2日目。
実は、お酢を一本購入し忘れ、500mlで作っております。後ほどもう一本購入し、大きい瓶に移します。

Instagram/LINE更新情報

2 / 1

Instagramただいま801名!

LINEを含めフォローして頂けると嬉しいです。

続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ご訪問ありがとうございます。 昨夜突然電話が来て今夜弟と甥っ子が来ることになりました。 あまりに突然でびっくり!!! 病院もあるし、いる間用事があるし、あまり時間がありませんが甥っ子にとって楽しい夏休みにしてあげられたらな~と思います。 ポチッと応 ... 続きを読む
ご訪問ありがとうございます。
昨夜突然電話が来て今夜弟と甥っ子が来ることになりました。
あまりに突然でびっくり!!!
病院もあるし、いる間用事があるし、あまり時間がありませんが甥っ子にとって楽しい夏休みにしてあげられたらな~と思います。
IMG_4631

fb4ba4ff
ポチッと応援してくださると嬉しいです。

ピリ辛スパイシー料理レシピ
ピリ辛スパイシー料理レシピ  スパイスレシピ検索


今月のテーマは スパイスでお料理上手
スパイスでおいしさ広がるかんたん夏レシピです!
お題は、こちらのスパイスから。。。。。
IMG_4608

今回は、レモングラスを使いました。
圧力鍋のモニターで通じてから仲良くしていただいているひなちゅんさん
レモングラスティーを紹介していました。
これを見て私がよく作っていたアイスミントレモングラスティーを思い出したのでこちらを。
IMG_4625


アイスミントレモングラスティー♪
      

【材 料】2人分        
GABANレモングラス ・・・  2g(1瓶)
・ミント(生・フレッシュ) ・・・ 一掴み(今回は、野菜コーナーで見かけるものをそのまま使いました。)
・水 ・・・ 500cc
IMG_4632

①茶葉、水を鍋に入れ沸かします(中火で)。
②沸騰したらフタをして3分蒸らします。
③ポットに氷をたっぷり入れ②を一気に注ぎます。
※一気がポイントです。
④軽く混ぜてグラスに氷を入れて注いで出来上がり♪(濃度は、お好みで氷を入れて調整)

グラスに氷を注ぐのは、飲みきれないときそのまま冷蔵庫で冷やせるからです。
飲みきるときは、ポットに氷を入れてもOKです。

・レモングラスには、殺菌作用、コレステロール値を抑えるなど薬効の効果が。

・ミントは、たくさん種類がありますが今回は、一般的なペパーミントを使いました。
・ミントは、健胃作用・口臭予防・安眠効果・冷え性の改善など。

爽やかなミントレモングラスティー効能もたくさん。
ぜひこの夏に作ってみてくださいね。



読者になって頂きありがとうございます。
続きを読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

 おはようございます。 3月に入りました。  一年近く勤めてきたスパイス大使の活動もあと少しです。 今月のスパイスは、ジンジャー・クローブ・あらびきチリペパーそしてココナッツミルク風スープをいただきました。スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシ ... 続きを読む
 おはようございます。

 3月に入りました。
 
 一年近く勤めてきたスパイス大使の活動もあと少しです。
 




今月のスパイスは、ジンジャー・クローブ・あらびきチリペパー
そしてココナッツミルク風スープをいただきました。

スパイスでかんたん&おいしい♪ぽかぽかHOTレシピということで
ポカポカ温まる甘酒です。

新潟は、酒どころ。
この時期になると有名な酒造メーカー
お酒などの酒粕をよく見かけます。
今回は、久保田で有名な朝日酒造の酒粕を使ってみました。




 *甘酒ジンジャー*(約2人分)
  ------------------
【材料】
  ------------------
  酒粕               100g          
  水                  400cc~500cc
  砂糖              大さじ3
  塩               少々
    GABANジンジャー                    小さじ1/2

  ①鍋にちぎった酒粕・水を入れて30分放置。
  ②柔らかくなったら砂糖を入れて火にかけ
   中火で木べらでかき混ぜながら温めていきます。
  ③沸騰したら弱火にして塩・ジンジャーを入れひと混ぜして火を止め完成!

 ※水は、好みに合わせていれてください。

 生姜のピリっとしたアクセントがとっても美味しい甘酒です。
  
 ブログランキングに参加中です♪足跡替わりにポチッと 応援してもらえると嬉しいです 
  


スパイスブログ認定スパイス大使2015

このエントリーをはてなブックマークに追加